昨日はベンケイソウの花が咲いたレポートを書きましたが、ムラサキゴテンという植物にも花が咲いていました !  昨日は天気が良くかなり暖かったので、秋に咲く植物が一気に育ったようです。

 

 

ムラサキゴテン

 

ムラサキゴテンという名前がわからずに、調べました。

「ムラサキツユクサ」かなと何となく思っていたのですが、ムラサキゴテンはツユクサ科ムラサキツユクサ属らしいので、あながち間違ってなかったようです(^^♪

 

 

冬には萎れたかんじになって一旦なくなるのですが、春になるとまた生えてきて、どんどん成長します。こんなに旺盛です。繁殖力強いです。

 

最初は、ほんの小さいひと枝を植えたらしいですが、それから何十年も生き残っています。

 

 

ほんの小さくいピンクの花が咲きますが、紫の葉っぱに映えて可愛いです♪

 

 

このプランタの他にもう1つのプランタにもムラサキゴテンが繁っていて、そっちも花が咲いていました。