このベンケイソウ (弁慶草)は、昨年の12月にホームセンターで見切り品として販売してきたものを買ってきたものです。それからの成長を追っていきます♪

 

 

 

昨年末、買ってきてすぐの12月20日に撮影したものです。

ベンケイソウって値札に書いてあったけど、本来どういう植物なのかも知らずに購入しました。下の方の緑の葉っぱは、立派だけど固くてコチンコチン。逆に伸びたばかりの茎と葉っぱは色が薄くて黄緑です。育て方もよくわからなかったのですが、冬で寒いので、とりあえずこのまま家の中で育てました。

 

 

 

 

2カ月ほどたった2月23日です。ひょろひょろと成長しましたが、色が薄くて不健康そうです。日に当てた方が良いかと、少し暖かくなってきた3月になってから玄関に出して育てることにしました。

 

 

 

 

4月30日、葉の緑が濃くなって、しっかりしてきました。葉っぱは厚みがあって、固いです。

茎は真っすぐ立つかんじではなく、ぐにょっとなるので 途中で大きな洗濯ばさみでまとめて留めています。ほんの少しだけそのピンクが見えています。

 

 

 

蕾も少しついていて、花が咲きそうです。とりあえず、元気で良かった飛び出すハート

 

 

 

 

5月23日、ベンケイソウはあまり世話しなくても丈夫に育つそうで、地植えの方が良いのではないかと花壇に植え替えしました。加湿が苦手だそうなので、軒の下で雨が直接当たらない場所にしました。あまり水やりはしない方がよいそうです。

 

茎が長いところは支柱を立てて固定しました。花が少し咲いています。

 

茎を切ってさし芽するとすぐつくそうなので、長くなった枝をいくつか切って土に差してみました。

半分は支柱建てて長いままで、残りは半分の高さになりました。

 

花をアップにしましたが、不思議な形してて可愛いですラブラブ

 

さし芽したのは、特に問題なくうまくつきました。

 

2カ月後の8月25日です。右側は支柱立ってて高い部分で、左の方は半分に切ってさし芽して増えた部分です。

 

葉っぱはだいぶん虫に食われて穴があいてしまっていますあせる 

でも、そんなの関係ないかんじで、元気にスクスク育っています。

 

花芽がついています。

 

こちらはふくらんできています。

 

 

 

 

 

そして、今月の初め、10月4日の写真です。だいぶん大きくなって、花がたくさんつきました。下の方、少しだけ咲いています。

 

ちょうど咲き始めです。たくさんの小さい花が集まってて、1つ1つ咲いていくようです。

 

 

そして、今日10月20日、お昼ごろにはまだ白い蕾がいっぱい状態だったのに、夕方に行ってみたら、一気に咲いてていてビックリでした~ビックリマーク  ここ数日雨模様で寒かったけど、今日は天気が良く暖かくなったので、一気に開花したようです。

 

 

ちょっとアジサイにも似てるし、はじけてるかんじが花火のようでもあります♪

 

アップで見るとより素敵ですラブラブ

 

 

こちらは上から撮ったところです。よく見ると、まだ半分ぐらいしか咲いてないから、もっと満開になるのかもしれません♪

 

見切り品でヨレヨレしてたところから育てたので、素敵に咲いてくれて感慨もひとしおですドキドキ