今日は天気が良く園芸日和だったので、庭でいろいろやってるうちに時間が過ぎていってしまいました~。最初はちょこっとだけと思っていても、いろいろ目につくので次々に作業しちゃいます。で、ブログネタが今日もまたいくつかたまりました♪

 

まず、最初にイチジク。ここんところ全然チェックしてなかったのですが、実がこんなに大きくなっているのを発見して、ちょっとびっくりでしたビックリマーク

 

 

 

この2つの実がついているのはだいぶん前に気づいていたけど、ちゃんと育ってるとは~。

 

 

奥の2つが最初に紹介したものですが、その他の2つの枝にも実がついていました。全部で6~7つです。

 

 

我が家には苗から育てた鉢植えのイチジク木が2つあるのですが、まだちゃんと収穫して食べたことがないのです。(1度だけ小さいのを収穫して食べた記憶はある)

育て始めて4~5年だけど、うまく実がならなかったり、せっかく実がなっても鳥に食べられたりあせる 

で、あんまり収穫には期待せず、観葉植物のような感覚になっちゃってましたチュー

 

せっかく育ってきてたので、今日は鳥に食べられないようにネットをかぶせときました。今回はちゃんと収穫できるといいな~。

 

苗を植えてからこれまでの成長ぶりなどは、また次の機会にでも紹介したいと思います♬