先日、ミニトマトの「アイコ」を紹介しましたが、今日は「あまたん」というミニトマトを初収穫したのでレポートしたいと思います。

あまたん

今日は8つ収穫しました !  こんなかんじで真ん丸で、しっかりとした固めのトマトです。

       ★​植え付けからの成長レポート★

4月の初めにホームセンターでミニトマトの苗を購入。いくつか種類がありましたが、去年育ててなかなか良かった「アイコ」の他に何がいいかと見ていたら、「あまたん」は背が低くて育てやすいとあったので、これを選びました。アイコなど他のはどんどん育ちすぎて、高い支柱をいくつか立てて回すように這わせてもあっという間に上までいってしまうので、あまり背丈が伸びないのは良さそうって思いました。




トマトの育て方をネットで調べていた時に、花がついてから定植した方が良いと書いてあったのがあったこともあり、最初の花がついてから4月30日に花壇に植えました。

※咲き終わったチューリップの間に植えたため、あまり見栄えが良くないので植え付けた時の写真は省略。そして、5月中は写真を撮ってませんでした。

近くに植えていたアイコはどんどん成長してたのに比べると、「あまたん」の成長は遅いかんじでした。でも、順調に花が咲いて、実もついてきてました。



 

6月17日、これぐらいになりました。苗は1つですが、2本立てで育てました。

他のミニトマトは隣の支柱へと回すように伸ばすのですが、これは幹や枝が太くて回らないのでまっすぐ上に育てています。

枝が太く短くしっかりしていて、花がすぐつきます。葉っぱもしっかりしていて、青々としていています。葉っぱが立派すぎて、実がついてるのがよく見えなかったりします。

あまたんの花

次から次に花が咲いて、その全部に実がなるかんじです。


小さい実がたくさんついてました。葉が繁っているので、上から撮るかんじになりました。



 

7月5日、「アイコ」はもう実が赤くなってて25個収穫できた日でしたが、「あまたん」は初めの1つが赤くなってきたところでした。でも、実はしっかり大きくなっていて、たくさんついています。




 

7月14日、全体的にはそんなに変化がないですが、背丈が少し大きくなって、実が赤くなってきています。下の方を中心に葉っぱを少し切り落として、日が当たりやすくしました。

あまたんの実
 

だいぶん赤くなってきています。しかし、雨が降ったせいか、いくつか割れてしまってました~。地面にすごい近い場所だったのは、玉虫が割れ目にびっしり !  ちょっとショックでしたぁ。
割れちゃったの以外は、まだオレンジぽい色だったので、この日は収穫なしにしました。


あまたん

そして、7月21日です。背が低いなりに大きくなってきました。枝が太いのが2本だけなので、すっきりしているのが特徴です。

あまたんの実

上の方まで赤くなってきていて、8つ収穫できました。真っ赤にはならず、少し朱色ぽいかんじです。
まだ食べてないので味の方はわかりませんが、まだまだ採れそうで、今後の収穫が楽しみです。