みなさん、おはようございます照れ



昨日も、
なんやかんやと忙しい1日でした。



行事、来客、面談、会議、相談



全て、対人。



毎日、いろんな人と関わる中で
話しやすい人、話しにくい人って
いるよなぁ〜と感じます。



話しやすい人って
程よく目が合い、
笑顔だったり頷いてくれたり、、、



あ〜聞いてくれてるなぁっていうのが
わかるし、会話のキャッチボールができます。



でも、、、
話しにくい人って、、、



無表情
会話が一方通行
目が合わない



会話のキャッチボールができません。



話しにくい人の態度から
「私、嫌われてるのかな、、、」と
感じてしまうこともあります。



でも、、、思うんですよねチュー



これは、
その人が持つ特性にもよりますし
コミュニケーションを取るのが苦手な人に
とっては人との会話って苦痛なんだろうな。と。



相手を嫌いとか思っているわけではなくて



ただ単に、苦手。



人の目を見ることも、
自分から話しかけることも、、、



苦手なだけ。
極度な人見知りなのかもしれません。



だから、そういう人に対して
話すことを無理強いはしませんし
グイグイと押すようなこともしないんですけど



けどね?



かといって、何もしないわけでもない。



特に、保護者の方々には
必ずこちらからボールを投げるように
しています。



私は、
営業には全く向いていないタイプの人間ですが



コミュニケーションを取るのが
苦手かと言われると



仕事上、
そこそこ取れる方だと思っています。



だから、話しにくい人がいても
会話のボールはいろいろと投げます。



相手には、全くヒットしなくて、
空振りに終わることなんて山程あるわけですが



それでも、何かしらの話題を投げて
少しずつ固い表情を
柔らかくしていくのが好きだったりします。



撃沈して、嫌な気持ちになることだって
ありますが、



相手にも事情があって
それを理解しないとキャッチボールなど
出来ない。



保護者の方と話をするのは
もっぱら子どものこと。



でも、
コミュニケーションを取る上での、



雑談って大事だなぁ〜と思います。



雑談って、言ったって
何を話せばいいのか、、、迷います。



なので、私は
随分前に読んだ本に載っていたことを



何度も思い返しては
使うようにしています。



木戸に立てかけし衣食住



き・・・季節
ど・・・道楽
に・・・ニュース
た・・・旅
て・・・天気
か・・・家族
け・・・健康
し・・・趣味


どの話題を振れば
ヒットするのかわかりませんが



いろんな球を投げてみる。



それと同時に
話しやすい人、
話しかけやすい人であるために



いつも、ニコニコニコニコ
ご機嫌でいる。



これが、私の
会話のボールの投げ方です。



上手く打ち返してくれたら
それをつかんでまた返す、、、



いろいろな人がおられますが
程よい距離感を保って
コミュニケーションを取っていきたいです。



さて、、、
今日は、誰とどんな風に
コミュニケーションを取ることに
なるのでしょう〜照れ



話しやすい人であるために



今日も上機嫌で
人前に立ちたいと思います口笛



それではみなさんも
上機嫌な1日をお過ごしくださいね照れ



よい1日をルンルン