みなさん、おはようございます照れ




本日は休日のため
過去のブログから



2022年6月28日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんが、季節を感じる瞬間って
どんなときですか?



年長組は、雨降り散歩に出かけようと
楽しみにしていたのに



雨が降らない、、、



今、梅雨だよね?



昨日、関東甲信・九州南部・東海で
梅雨が明けたというニュースを見ました。



えっ?もう夏なの?



まだ、6月末ですけど〜、、、



全然梅雨らしくない。



雨が降らない、、、
降るときにはゲリラ豪雨のような
振り方をする、、、



異常気象ですよね。



私が小学生の頃、
6月はずっーと雨が降っていて
ジメジメムシムシしていた気がします。



で、、、6月に気温が35℃なんてことは
まずなかった。



というか、真夏でも35℃なんて
なかったです。



6月に35℃、、、
地域によっては40℃



ありえな~いガーンガーンガーン



現在、
電力不足が問題となっています。



確かに、、、
昨日から、園にもデマンド警報が
度々届くようになっています。



デマンドとは、
電気、使いすぎだよ〜と教えてくれる
便利な機能なんですが、、、



かといって、
エアコンを使わないわけにはいかない、、、



コロナ対策の為、窓を締め切るわけにも
いかない、、、



でもね?
節電って、誰もが意識すれば
できることなんですよね。



電気代が勿体ない。
もちろんそれもありますが、



こういう、環境問題にも
十分関係してくることです。



私は、元々
使わない電気は、こまめに消しますし
水や電気の出しっぱなし、つけっぱなし、、、



ぱなしは嫌いです。



でもね〜、、、
電気のことを知っておかないと
節電になっていないなぁと
感じることもあるわけで、、、



例えば、エアコンを使っていて
30分ほど外出する場合、



30分から、1時間程度なら
消さないほうが電力を抑えられるとかね?



家にいるなら
クーラーよりも扇風機を活用する。



それは、随分と節電になりますね。



これからの季節、エアコン対策は
必要ですね。



クーラーでガンガンに冷やした部屋で
毛布にくるまって寝る。



気持ちいいのは分ります。



でも、環境のことを考えるなら
みんなで意識して、電力を抑える。



環境問題、、、
異常気象が続くと



地球の温暖化が
深刻化してきているよな、、、



と感じます。



私は、来客がない限り
エアコンを使いません。



自分一人なら、扇風機で十分。



まずは、自分にできる
節電方法を考えて少しでも、
環境のことを考えられるといいですね。



小さな心がけ、
塵も積もれば山となる。



さて、みなさん、
早速、エアコンの設定温度、
あげましょうか?



この夏、電力不足で停電、、、
なんてことのないように



一人ひとりが節電や節水する意識をもち
ましょう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元々、電気の無駄遣いはしていなかったん
ですけどね?



電気料金の値上がり、、、
これは、非常に切実な問題でして、、、



今日も真夏のような暑さですが
エアコンは使わず
扇風機で乗り切ろうと思います口笛



みなさんも、自分に出来る
資源の節約、、、



小さなことからコツコツと、、、です。



それでは
よい1日をルンルン