みなさん、おはようございます照れ



ここ数日、なーんかねぇ〜
モヤモヤするし、、、



HSPと更年期のせいだと決めつけていたら、、、



な、なんと!



生理がきましたびっくり



えっ〜?
なにそれ!!



結局のとこ、
PMSの仕業かいな〜ガーン



更年期だと分かってから、
生理なんてまともに来るものだとは
思っていないし、



もうそろそろ閉経するものだとばかり
思っていたので



PMSを疑うことなどなかったです。



まぁ、PMSにしても
更年期にしても、



ホルモンバランスの乱れもやもや
って、厄介だわぁ〜えーんと痛感しております。



こんな感じが
毎月やってくるとか、、、



えっ〜ショボーン
困るんですけど〜えーん



女性特有のしんどさ、、、



明日、産婦人科にお世話になろうと
思います照れ



さて、、、
気持ちを新たに!



昨日、年長組が
夏野菜クッキングをしました。



畑で採れた
じゃがいもとオクラを使ったクッキング。



じゃがいもで、フライドポテト🍟
オクラで、オクラスープコーヒー



フライドポテトを作る時に
とある実験をしてみました。



いつもは、ポテトといえば
素揚げして塩を振るだけですが



素揚げのものと
小麦粉をつけたもの、、、



食べ比べをしてみました爆笑



私、小麦粉をつけたポテトって
初めて食べたんですけど、、、



なんかね〜、唐揚げみたいな
サクサクカリカリって感じで、、、



ポテト🍟とは
ちょっと違う食感、、、



食育に大切な
五感、、、



味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚



それを全部使ったうえで



食感を感じてみる。



なかなか面白い実験だと思いました爆笑



食べた感想を子どもたちに伝えるとき



「小麦粉つけた方はカリカリしてて、
 つけてない方はホクホク、、、
 食べた感じのことを、しょっかんって
 言うんやで」



と言ったら



「しょくぱん〜?」🍞



思わず笑笑笑爆笑



食べることが大好きな
子供達に育てるためには、



小さいうちからの
食体験って大事だなぁ〜と
つくづく感じますチュー



フライドポテト🍟
結論、どっちも美味しかったです口笛



さて、、、
今日は昨日より7℃も暑いとか💦



熱中症には、十分注意が必要ですねえーん



みなさんも、十分お気をつけください。



それでは、よい1日をルンルン