みなさん、おはようございます照れ



昨日の朝、改めてHSPの特性について
自分を振り返ってみました。



最近、疲れやすかったり
しんどいなぁ〜と感じることが増えたのは、



自分の特性&更年期



そんな風に、
自分の状態について
何かしらの理由をつけることで



少し、不安が落ち着く気がしました。



「なんで?」と
分からないことがあると、



その「なんで?」がストレスになる、、、



自分が今どういう状況にいて
その原因は〇〇だから。



それが分かれば納得できる。



いや、納得というよりも
そのせいにできる。
と言った方がしっくりくるかな、、、



人のせいになんて、
するつもりはありません。



全ては、自分のせい。



でも、、、
自分のせいにしても、



性質や更年期なんだから、



仕方ないやん?しゃーないしゃーない



そう思って楽になりたい。



ポジティブで
楽天的に物事を考えられる時と



ネガティブで、
自己否定してしまう時と



どちらの私もいるわけですが、



どうも最近、
体調を崩してから



自己否定が強くなっている気がします。



周りの人の「疲れた」とか
愚痴とか不満とか悲しみもツラさも



そういったもの全てが
私の「力量不足」「〇〇が原因」



自分のせいに思えます。



昨日も、職員の面談で
我が子のことで悩んで涙がこぼれた先生の
話を聞いていたら



もらい泣き&
娘のことで悩んだこと、苦労したこと



それを思い出し、
私も泣いてしまいましたえーん



家に帰って、
唯一本音を打ち明けられる人に
電話で事情を説明したら



「責められてる気持ちになる」と言われ



自分のポンコツぶりに泣けてきました。



人のせいにしたかったのかもしれません。



私が、こんなにしんどいことを
分かって欲しい、、、



それって、完全に
責任転嫁、八つ当たり、被害妄想、、、



最低だな、、、と思いました。



涙腺が緩むと
とめどなく涙が溢れてきて、



またまた、自己嫌悪です。



自分のことが大好きな時や
私ってスゴくない!?と感じることも
あったのに、



最近は、自分のスゴいところなんて
思いつきません笑い泣き



恐るべし更年期
ホルモンバランスの乱れは



こんな風に、気持ちをも乱れさせること
身を持って体感中、、、



私のHSPの性質も強くでてきて、
厄介でね〜えーん



きっと、
ホルモンバランスが崩れているから
なんだ!!



また、楽になれる日がくる!!


  
全ては更年期のせいだと
いうことにしときます笑い泣き



いろんな仕事を同時進行で
あれもこれもしていることも



ストレスになっているのだと思います。



だから、すこーし
気持ちを緩めよう、、、



ちょっと、何かしらの対策が必要だと
思われますウインク



さて、、、
2日連チャンで
ネガティブな記事を書いてしまって 
ごめんなさいm(_ _;)m



でも、昨日より
気持ちが楽ですニコニコ



後は、子どもたちにも
パワーをもらって充電すれば
完璧チューチューチュー



人生、山あり谷あり。



自分の機嫌は自分で取らないとね〜爆笑



それではみなさん、
今日も、暑くなると思いますが
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね照れ



よい1日をルンルン