みなさん、おはようございます照れ



今日は朝から、
ダークな気持ちを吐き出して
気持ちを切りかえる場にさせてください。



テーマの欄に
「ネガティブ」っていう項目を作りました。



人のネガティブな感情に
引っ張られる方は、スルーしてくださいウインク



さて、、、



機嫌の悪さを
表に出す人が苦手です。



あまり、好きっていう人はいない
でしょうけども、、、笑



これは、前からも言っていたことですが



私は、
HSP気質を持つ人間です。



とても敏感に人の感情を受け取ってしまう。



HSP、、、この特性が
最近、しんどいなぁ〜と感じることが
あります。





久しぶりに、
HSPのことを調べました。



当てはまっていることもあるんだけども
ちょっと違うんですよ、、、



HSS型のHSPだから、、、

HSS型っていうのは、
好奇心旺盛で、熱しやすく冷めやすい



うん。まさしくそれ。



それでも、人の機嫌の悪さや
空気感の悪さっていうのは



感じなくてもいいのに、、、と思う程
敏感に感じます。



元旦那さんに、
「なんか怒ってる?」
聞くのが私の口癖でした。



人の顔色や機嫌の悪さに、気を使って
どんどん疲労していく、、、



機嫌を悪くさせるのは
私が悪いのかな、、、と自分を責める。



しかしながら、
HSP気質には、いい面もあるんですよ。



気遣いできるとか
気が利くとかね?



私は、その特性を活かして仕事をしている
わけですが



いろんなことに、気を使いすぎると
本当に疲れます。



人の機嫌の良し悪しで
どんどん自分が疲弊するのが分かります。



更年期も重なって
体調も崩しやすくなって
耳鳴りもひどいし、、、



って、ネガティブ全開な感情が
溢れるわけですよ~ショボーン



私は、自分の性質が
HSS型のHSPだと分かってから



上手くその性質と付き合えるように
息抜きは上手にしてきたつもりです。



1人で出かけるのも
ソロキャンプに行くのも、、、



1人になる時間を定期的に作らないと
疲れるから。



好奇心旺盛で、
じっとしているのも苦手ですし、、、



でも、最近
仕事は忙しい。
体調は良くない。
私生活は思い通りにいかない。
イライラしても表には出せない。



唯一、本音をぶつけられる相手に
言いたいことを言ってみても



相手の機嫌が悪くなると 
結局は、相手が悪くても自分のせい。




あー、、、やっぱりなぁ〜、、、



自分の中に壁ができていくのが
分かります。



言いたいこと言ったらいい
そんな言葉を、信じてみても



結局は、言いたいこと言って
相手も自分も嫌な思いするくらいなら



もう、言わなくてもいい。



そう思います。



私の性質は、人口の2割、、、
その中でも希少なHSS型



自分との向き合いかたも
なかなか難しいです。



さて、、、
自分のネガティブな感情は書き出すことで、
気持ちが落ち着いて感情の整理が出来ます。



職場では、
元気いっぱい笑って過ごそうと思います爆笑



朝から、
ダークな感じでごめんなさい。



こういう記事を書くと、
大丈夫?って心配してくださる方も
いるのですが、



私、、、
こうやって書き出すことで消化しているので
大丈夫なんですチュー



気持ちを切り替えて
楽しむぞ〜口笛口笛口笛



それではみなさん、
嫌なことがあったときは
気持ちを切り替えて



スマイルスマイル爆笑



よい1日をルンルン