みなさん、おはようございます照れ



昨日は、避難訓練をしました。



今年度、どうしてもしてみたかった
特定避難場所への避難。



一体、子どもたちの足で
逃げるとしたら、何分かかるのか?



実際に計測してみないと
分からないことがあります。



暑い中ではありましたが、
防災クッションやヘルメットを被って



近くの高等学校まで
小走りで避難しました。



今回、実際に逃げたのは
4、5歳児だけです。



でも、、、
4、5歳児だけでも、
感じたことがありました。



避難所までの計測は
6分30秒でしたが、



もっと、時間は短縮できるはず。



それは、
職員の連携が必要だということ。



その時の状況によって
臨機応変に動く必要があります。



大きな道を横断する時 
2列のまま長い行列を作っていても
信号を一斉に渡ろうとすると
どうしても、一気には渡れない。



そんな時は、横断歩道の幅に合わせ
列を増やし行列を短くする。



これも、子どもたちの中に
意識づけておきたいことの1つです。



実際に避難所についた時、
体育館までの経路案内を



予め、高等学校の職員の方に
お願いしておいたので



スムーズに体育館まで
行くことが出来ました。



私も、実際に知っておくことで、
万が一、避難所に逃げることがあったとしても



迷うことなく避難指示が出せます。



実際に体験してみないと
イメージだけではつかめないものが
あります。



実体験からは、
失敗や反省が出てくるのです。



机上論では、出てこない失敗です。



この、避難訓練の結果は
上席にも報告をして



何が必要なのか?
どうすればいいのか?



もしもの時に備えて
今出来ることを考えたいと思います。



さて、、、
今日は、保育園に
ハピリュウがやってきます。



福井のイメージキャラクター



愛くるしい丸い顔が
とても可愛いらしい✨



楽しみですラブ



それでは、、、
今日も蒸し暑くなりそうですが
元気にお過ごしくださいねチュー



よい1日をルンルン