みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため
過去のブログから  
 


2022年6月7日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、先生との面談で
今月の目標を「優しくなりたい」と
言った先生がいます。



4月、5月は
子どもたちも環境が変わって
落ち着かなかったから、自分も気持ち的に
慌ただしくて、優しくできなかった
場面があったとのこと、、、



私から見れば、
十分優しいと思うんですけどねぇ〜



自分なりに、感じる何かがあるようで、、、



〜先生、いつも優しくしてくれて
ありがとう。〜先生、大好き❤



そう書かれた手紙を見せてくれました。



子どもからもらったラブレターが、
グサッと胸に突き刺さったようです。



優しくできなかったこともあったのに
大好きって言ってくれるんだ、、、



自分を振り返り、
改善が必要なところを見つけるって、
なかなか難しいです。



気付かないと、改善ができないので、、。



まずは、気付くこと。
そこなんだと思います。



毎月、1ヶ月完璧でした!などと
言える人はいません。



自分なりに、反省すべき点が
どこかにあるのです。



それを見つけて改善する、、、



面談では、仕事のことだけではなくて
私生活での反省すべき点も多くでてきます。



時として、
前だけ向いて突き進む。



そんな時期もあっていいのかもしれませんね。



何でもかんでも時と場合。



で、、、優しくなりたいと言った先生に



「優しくするってどういうこと?」
と尋ねてみました。



優しさの定義って何でしょう?
どうすることが、優しいってこと?
抽象的ではなく具体的に
知りたかったのです。



二人で、優しさについて考えました。



私が思う優しさと、
他の誰かが思う優しさは
きっと違うもの。



優しさ

または、おだやかでおとなしいこと。


優しさとは、思いやり。



うん。そうだと思います。



相手のことを思えばこそ
その優しさは言動にあらわれる。



「優しくして欲しい」と誰かに言われたら?



何をどうすればいいのか?



それは、、、
気遣いをしてみるといいのかも
しれませんね。



優しくされたいなら、
優しくあるべきです。



優しさが、人を思いやること
だとするならば、



何でもかんでも、受け入れること。
これは、私の中では優しさとは言いません。



相手のことを思うなら、
叱ること。これも優しさだと思っています。



そして、私が思う
1番の優しさは、、、



許すこと。



相手を許す。
自分を許す。
許してもらう。



許すって、
大きな優しさだと思っています照れ



叱ることも、認めることも、
受け入れることも、、、



相手を思いやる気持ちは、
全て優しさです。



優しさの定義は、
その時々の状況によって変わるもの。



これ!!と明確なものはない。
ということです。



相手を思いやって、
優しくなりたいものです。



もちろん、自分にも優しく、、、
それが大前提です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、体調を崩して家に帰り



夕方、息子に
「ごめん、しんどいからご飯作れない」



と言ったら



「ええよええよ、大丈夫?」
と言って、自分の晩御飯を買いに行き



ついでに、アクエリアスとゼリーと
ヨーグルトとアイスを買ってきてくれました。



熱の時には、これ。
という食べ物の数々、、、



優しいなぁ〜と嬉しかったです。

  

弱っている時に
優しくされると、グッと身に沁みますね照れ



病院で感染症の検査をしましたが
コロナでもインフルでもなく、、、



一体、何の熱だったのか
定かではありませんが



おかげさまで、1日ゆっくり過ごしたら
すっかり元気になりましたチュー



さて、、、
私も、弱っている人がいたら
その時の心情を汲み取って
そっと手を差し伸べたいと思います。



よーし!
今日も優しさに溢れた生活をするぞ〜!!



体重が増えていても、、、許す(笑)



それではみなさん、
よい1日をルンルン