みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため
過去のブログから



2022年5月19日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、仕事帰りに
近所の量販店で懐かしい方に
お会いしました。



異動前の園の保護者さん。



「ゆみこ先生!!」



と声をかけていただいて、
なんだか新鮮な気持ちになりました。



そういえば、以前私は
ゆみこ先生と呼ばれていたんだ、、、



初めて「園長先生」と呼ばれた日



違和感しかなかったのに



習慣とか慣れって
すごいなぁ〜と思います。



もう、ゆみこ先生と呼ばれることの方が
違和感を感じます。



人は、忘れる生き物です。



思い出さないと、前の記憶は
どんどん消えていく。



だから脳は、
忘れたくないことや忘れてはいけないことを、



復習しようとする。



思い出せば出すほど、長期記憶に
なるので、消えていかない。



どうでもいいことは、残りません。



1週間前に何を食べたかなんて
覚えてないです。
昨日ですらあやしいのに、、、(笑)



懐かしい記憶。
忘れたくないことは、
復習が必要。



脳がそれを指示します。



写真を見返したり、
話をしたり、
無意識に、夢に出てきたり〜



きっと私は、「ゆみこ先生」と
呼ばれていたときのことを



忘れたくはないんだと思います。



保育士時代のことを、
忘れたくはない。



何度も写真を見返したり
話をするなどして、無意識に
長期記憶化しているフシがありますし、、、



だから、
昨日会ったお母さんのこと、
そのお子さんのこと、、、



覚えていました。



マスクもしていたし、
以前はかけていなかった眼鏡もしていた。
髪の毛も伸びていたのに、、、
逆に、よくわかったな〜(笑)



「ゆみこ先生!」
と声をかけていただいたこと



すごく嬉しいなぁ~と思います。



懐かしい思い出話に花が咲きました。



みなさんも、毎日
忘れていっていることがあるはず。



思い返さなければ
記憶は残っていかないのだから、、、



にも関わらず
随分前の記憶でも覚えていることは、



消せない記憶。



何度も何度も思い出している
ということです。



脳内の記憶の回路は
不思議ですが、



不思議なことは、
知れば、知るほど面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の記憶は曖昧で
物忘れも多くなって来ているけれど


 
何度も何度も思い返すことに関しては
本当に細部まで覚えている爆笑



長期記憶ってすごいなぁと思いますチュー



いいことならそれでいいけれど



忘れたいのに忘れられないこと、、、
トラウマになっていること、、、



それもまたありますショボーン



あの時、あの言葉に
胸をえぐられた、、、



あの態度が脳裏に焼き付いて離れないえーん



トラウマを克服するのは
至難の技です。



上手に付き合っていくしか
ないよな、、、と思っています。



さて、、、段々と蒸し暑くなってきましたね。
夏は近づいています爆笑



今年の夏も猛暑なのかな、、、



どうか、危機的暑さにはなりませんようにショボーン



それではみなさん、
今日も楽しいことや嬉しいことが
たくさんありますように。



よい1日をルンルン