みなさん、おはようございます照れ

 



本日は休日のため

過去のブログから




2022年4月15日のブログより


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、近所の量販店で買い物を
していたときに、



視線を感じました。



近付いてみると、かつての卒園生と
お母さん。



私、買い物をしているときって
あまり周りを見ていませんし、
視力が悪いため知り合いに気付かない
可能性大です。



なぜ、周りを見ていないか、、、というと



たいがい急いでいるから(笑)



急いでいる時って、
周りを見ている余裕がない。



だから、気付かないのです。



久しぶりに会えて嬉しかったですし、
もし気付いていなかったら勿体なかった
な、、、と感じました。



気付かないことで損をすることも
ありますね。



そして、、、



これは、誰しも経験したことが
あると思いますが、



時間がない〜ってときに
何か問題が起きる。



遅刻しそうなときに、
度々信号にひっかかるとかね?



時間がないときに
子供が愚図るとかね?



もぅ〜時間ないのにぃ〜、、、



これ、、、



時間のなさは、
気持ちの余裕のなさに繋がります。



朝は、特に感じるのではないでしょうか?



朝って、何かとバタバタとします。



のんびり出来る時間は
限られていますね。



そんなときに限って、
子供がお茶をこぼす、、、
朝になって、学校で〇〇が必要と言う。



んもぉ〜、何で今なの?



この、タイミングの悪さったら、、、



焦りますよね?
イライラしてしまいますよね?



時間ギリギリ、、、
それは、バタバタに繋がりやすい。



ギリギリ→バタバタ→イライラ(ソワソワ)



この仕組みって
朝のスタートにありがちですが



私、時間に追われるのは
好きではないです。



だから、早起きをする。



早起きは三文の得。



時間があれば、気持ちに余裕が生まれます。



深呼吸して
朝の青空をゆっくり眺めることだって
できるのです。



そんなこと言ったって、現実問題
子育て真っ最中のお母さん方は、



ご飯やお弁当を作って
洗い物や洗濯をして、、、
保育園に送っていって



いくら手があっても足りませんよね。



そんなときは、、、



夜できることは夜のうちに。



で、時間のないときは、
あきらめる(笑)



これ、大事です。



早起きしても、バタバタするなら
何か手立てが必要です。



朝、弱い人は夜すればいい。
完璧じゃなくても、いいよな〜と
思えるだけで、あれもこれも、、、と
全てを朝にしなくても済みます。



自分に合った方法で
ギリギリ→バタバタ→イライラ
魔のルーティーンから抜け出せると
いいですよね。



見逃して、損をすることのないように



周りを見る気持ちの余裕。



時間は、ギリギリではなく、
余裕を持つ。



あらためて大事だなぁ〜と感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、、、
4時半から起きていますチュー



なぜかというと、、、
朝日を見るためチュー 



日が長くなってきて
日の出が早くなりました爆笑
  


朝焼けの中飲むコーヒーの美味しいこと!



キャンプに来ているわけではなくて
単に、車中泊をして朝日を見に来ただけです口笛



それでも、十分過ぎるくらい
満足チュー



朝の風景は本当に素晴らしいおねがい



早起きをして
美味しい空気を胸いっぱいに吸って
さて、、、今日も、元気に過ごします口笛



みなさんも、時間ギリギリよりは
気持ちに余裕を。



そうすることで、
笑顔が増えることでしょう〜照れ



それではみなさん、
よい1日をルンルン