みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため
過去のブログから


2022年4月7日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つい先日、ブログが
1000記事を達成しましたクラッカー



このブログは、
元々保育園用のブログとして書き始めたもの。



個人的なブログに移行するにあたって
様々な事情がありました。



ホームページのリニューアル
ICTの導入などなど、、、



保育園で、大々的にお知らせしている
わけでもなく、ただ、私の思いをひっそりと
綴ってきた日記です。



だから、保育園のことだけではなく
どーでもいいような私の思いや
プライベートなことも記事にできます。



1000日、どんなに眠くても
どんなにツラくても毎日欠かさず書いている
ブログ。



平日は5時に起きます。
休日は6時。



そのために、夜は22時に寝る。



コロナ禍ということもあり、
出歩くことがほとんどありませんので



この規則正しい生活が
続いているのだろうなぁ〜と感じています。



みなさんには、
何か習慣になっていることはありますか?



継続は力なりと言いますが、
毎日続ければ、継続が習慣になります。



習慣になれば
それがあたりまえになる。



人は皆、あたりまえのことは、
無意識に行っているものです。



でも、私、
このブログを書き始めてから



特に強く思うようになったことは、、、



あたりまえであることの幸せ。



自分にとってのあたりまえは、
人にとってのあたりまえではない。



だから、、、



自分が持っていたり思っている
あたりまえのことに感謝できる自分でいたい



そう思っています。



あたりまえの習慣は、
相手がいないとできないこともありますね。



朝ご飯やお弁当を作るというあたりまえの習慣は、
子どもたちがいたからできたこと。



子どもたちがいなくなった今、
朝ご飯を作ることは、私の中での
あたりまえではなくなっています。



誰かがいるからのあまりまえ。
たくさんありますね。



あたりまえの習慣は、
きっと、身近なところにたくさんあります。



それは、誰のためでしょう?
人のため?自分のため?



常日頃から、周りの人々や物事に
感謝することを忘れてはいけませんね。



あたりまえのことに感謝。



今日も、たくさんのありがとうを
感じながら過ごそうと思います。



みなさんも、あたりまえの習慣に
ついて考えてみると、



実は、相手がいることだったりします。



ありがとう。と言うことは
あたりまえのことだけど、
それが言えない人もいます。



素直に、ありがとうと言えること。



それが、平和に
楽しく過ごせるコツなんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の忙しさの中では
あたりまえのことに対して
感謝を忘れそうに、なったりします。



でもやっぱり、
あたりまえのことは、
当たり前ではない。



寒い時に、温かいコーヒーを
飲むことができるのも、、、
温かい布団で寝られることも、、、



とても幸せなこと照れ



大きな幸せではなく
当たり前である幸せに目を向けると



幸福度はUPしますね。



もっと、もっと、、、と欲張ることなく



今ある幸せ。



それを見つけて感謝する心。



謙虚になることは
とても大事なことだと思います。



さて、、、
今日は、キャンプに来ていますが
朝一番にやらかして焦りました💦



そのお話は、また後日、、、



それではみなさん、
よい1日をルンルン