みなさん、おはようございます照れ



職員異動の内辞が出ました。



今日の朝、保護者の方にも
お伝えできるよう
玄関先に掲示をしてあります。



きっと、
ざわざわもするだろうし
そうなると、



来年の担任は誰?



ということが気になってくると
思います。



保育園あるあるですが



年が明けると、
「来年の異動予想」
「来年の担任予想」
があちこちで始まって



「私は、異動やと思う」
「〇〇先生は持ち上がりちゃうかな」



という憶測が飛び交うものです。



「噂では、、、」
って、誰の予想を信じた噂かは
知りませんが、



「噂話」が好きな人っていますよね~



私、、、



噂話、苦手です。
女子校的なノリ、大嫌いです。



人のことばかり
あーだこーだ言う人を見聞きすると
本当に見苦しいしカッコ悪いなぁと思います。



本当はね?
人のいざこざやトラブルに
巻き込まれるのは嫌ですし
基本群れたくない。



でもね?
組織は1人では成り立ちません。



私は、
周りを統率していかなくてはならない。



それなら、
どんな風に、、、



人をまとめるって
とてもとても難しいです。



一人ひとりの個性があって
得意なことや苦手なこともあって、、、



それを1つに、、、なんて
そりゃ無理なんですよね笑



子どもも同じ。
無理に1つに、、、じゃないのです。



無理に、、、では、
反発する誰かがいます。



だから、無理に、、、は無理です。



いろんな意見があって
いろんな見方があって当然。



私は、風通しをよくする役。



間違ったことをしていたら
指導するのが私の役目です。
いいことがあれば
思いっきり褒めるのも私の役目。



中立の立場。
誰かの見方とか
誰かを特別、、、



職場内でそれはなしです。



公私混同も嫌い。



どんなに仲の良い先生だとしても



職場内で
名前で呼び捨てし合うなど



それは御法度だと思っています。



ONとOFFのスイッチが
切り替えられない、、、



仕事モード
プライベートモード



これは、大事なスイッチです。
職場に一歩足を踏み入れたら
もう、プライベートはおいといて



プロとしての意識を持つ。



私、いつからか、
このスイッチの切り替えが
とても得意になりました。



以前、ずっーっとONの状態で
オーバーヒートしてしまうことが
ありましたので、、、



頭の中から仕事を消す。



そういう時間も大事です。



いざというときの団結力。



一人ひとりの力は
微々たるものでも



集まれば大きな力になります。



それは、無理に作るものではなく



一人ひとりが
スイッチON!!して



やる気が集まったときに
生まれるもの。



やる気スイッチの
見つけ方、、、



それもまた、人によって違いますから、、、



コミュニケーションを取りながら
見つけていきたいと思いますチュー



さて、、、
今日もバタバタすること間違いなし!



頑張るぞ!!
と気合を入れないと
頑張れないくらい忙しいです笑い泣き



フル稼働で頑張るぞ〜!!



みなさんも、
今日も1日元気にお過ごしくださいねチュー



それでは、、、
よい1日をルンルン