みなさん、おはようございます照れ



本日、卒園式のため
あまり時間がありませんので
過去のブログから関連記事を拝借。



2022年3月16日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眠い💤
ここのところ朝の目覚めが悪いです。



眠くて眠くて、、、



毎年、この時期は眠くてたまらない。
冬眠していた動物たちが
目覚める時期なのでしょうか?
よく眠れます。もっと、寝たいとさえ思います。



で、、、
睡眠不足というわけでもないのに、
日中も眠いなぁ〜と思うことが度々あるん
ですよねぇ〜



そんな、私と同じような人物が、



今週に入ってから、
年長組の子どもたちの中にもいます。



就学前の子どもたちは、
昼寝をしません。



きっと、疲れているのでしょう。



午後になると、力尽き
机に顔を伏せて寝てしまう子がいます。



卒園式の練習が始まり、
もうすぐ小学生という期待と不安が
入り交じる時期ですので、、、



そんな姿を見ると、



「小さな体で頑張ってるよね」
と思います。



ドキドキしながらも、毎日よく頑張っています。



卒園証書をもらう練習をするとき



ちょぴり緊張しながらも
背筋を伸ばし私の元へ歩いてくる姿を見ると、
ジーンと熱いものが込み上げてくるんですよね。



小さかった子が、
あんなに泣いていた子が、、、



大きくなったよね。
たくましくなったよね。



その成長を、間近なところで見させて
いただいたことに、大きな喜びと幸せを
感じる瞬間です。



でも、、、



午後になると力尽きて寝てしまう照れ



まだまだあどけなさの残る子どもたち
が愛おしくてねぇ〜。



健気です。
可愛いです。



1番大きい組。
お兄ちゃん、お姉ちゃん。
もうすぐ1年生という



喜びと共に、多少なりともプレッシャーを
感じているのだろうな、、、



それでも、卒園に向かっての
活動を頑張っています。



それぞれが、
この一年間で大きな自信をつけました。



だけど、
生まれて約6年の子どもたちからは、



まだまだ、甘えたいんだよ〜



それが、伝わってきます。



「そんなことしていたら1年生になれないよ」
「もうすぐ1年生やのに恥ずかしいよ」
「1年生になるんやからこれくらいできるでしょ」



1年生という言葉が、
プレッシャーや、おどしにならないよう
注意したいものですね。



1年生になったら、
嬉しいこと、楽しいことがたくさんあるんだと
伝えたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、卒園式です。


昨夜、式辞を書いて
この1年を振り返ってみました。



いろんなことがあったな、、、
たくさんの思い出ができたな、、、



そして、何よりも



あっという間だったな、、、



今日は
たくさん泣けるんだろうな〜



天気は悪いですが
良い式となりますようにチュー



それでは、
みなさん、今日もたくさんの
笑顔があふれるといいですねウインク



よい1日をルンルン