みなさん、おはようございます照れ



昨日は、天候にも恵まれて
年長組のお別れ遠足に出かけましたチュー



行き先は、多数決で決めた場所。



市内で、雨天でも遊べる場所といえば



①秋の遠足でも行った原子力科学館
②散歩でも行ったことのある近くの総合公園
③リニューアルしたキッズパーク



多数決では、
ダントツで③番でした。



なので、バスの手配や
施設の団体申し込み、
下見、、、安全に楽しく過ごせるように
準備をして当日を迎えました。



天気は☀



今年度は、行事をするたびに
良い天候に恵まれラッキーでした爆笑



まずは、、、
バスに乗って
キッズパーク近くの駄菓子屋さんに
レッツゴー!!



先月の親子の集いで
駄菓子屋さんごっこをしたので



今回は、実際に
買い物体験をしてみることに。


保育園とは、規模が違い
それはそれはたくさんのお菓子を前にして



子どもたちはデンション高め上矢印上矢印上矢印



お店の方には
事前に主旨を説明し
相談させてもらうと、



本来11時オープンのところ
快く10時に開けていただき、、、



ほぼ貸し切りで
買い物体験をさせてくださいました。



有り難や~有り難や。



一度に全員入ると
ごちゃごちゃするので



2グループに分かれて、
待っているグループは



商店街をグルっとお散歩。



まだ、早い時間帯だったので
閉まっているお店も多かったのですが



店頭に置いてある
看板で写真を撮るのを喜んで


見つけるとは、「撮って〜」と
全て撮影してもらっていた子もいます。



全員が買い物体験を済ませた後
メインのキッズパークに行きました。



私自身、初めて行く場所だったので
どんなところかな、、、とワクワクしていた
んですよね〜口笛



で、、、
子どもたちが遊ぶ姿を見て




「我が子が小さい時にこの施設があったら
絶対に来てたな〜」と思うくらい
楽しい場所でした。


不思議な感触の砂



磁石のパネル


ボールプールで
バスケットゴールに向かってシュート



コクーンとよばれる
大きな滑り台や

ロッククライム、、、


まぁ、なんせ
楽しい場所でした。



公共の施設を使わせてもらう時の
言動についても、実際に出かけてみないと
体験はできないので、
いい機会になったと思います。



その後、
歩いて近くの神社へ移動し


お弁当や駄菓子屋さんで買ったおやつを
食べました照れ



私の感想としては、、、



楽しかった〜



なんせ、楽しかったです。
子どもたちが嬉しそうにしている姿や
楽しそうな笑顔を見ることができて



疲れたというよりも
楽しすぎましたチュー


もうすぐ卒園してしまう子どもたちと
楽しい思い出を増やすことができて
何より照れ



さぁ、、、今日も
楽しいことが待っているはずウインク



もう、残すところわずかな
園生活ですが、
楽しく元気に過ごせますように、、、



それではみなさん、
今日も1日、笑顔で楽しみましょう〜口笛



よい1日をルンルン