みなさん、おはようございます照れ



本日は、お休みをいただいているので
過去のブログから



2022年1月19日のブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、保育園でとても嬉しいことが
ありました。



いつも玄関先で、お母さんと離れるときに
不安そうにしていた3歳児のAちゃん。



入園当初は、それはそれは泣いて
お家の方が心配されていましたが、 



コロナの流行により保護者の方が
園内に入れなくなったとき、、、



泣こうが、わめこうが
玄関先でお家の人と離れなくてはならない。



そんなとき私は、
毎日Aちゃんを玄関先で迎え入れた後、
2階の保育室まで手を繋いで階段を
上がっていました。



階段を上がるときに、
正面に大きな窓があって、、、
空が見えるんですよね。



「今日のお空の色は真っ青だね」
「今日は雨が降ってるから灰色だね」
「今日のお空は雲が1つもないね」



毎日毎日、空の色を眺めるのが日課でした。



そのうち、Aちゃんが保育園に慣れてくると
玄関先で泣かずにお母さんとバイバイして
一人で2階に上がれるようになったのですが



年明け、また少し不安そうな表情なんですよね。
 


長いお休み明けですので、お家やお母さんが
恋しい気持ちも十分わかります。



一昨日は、お母さんに2階まで
一緒に上がってもらいました。



でも、、、昨日はね?



「園長先生と、お空の色みる」と
玄関先でお母さんとバイバイができました。



いやぁ〜、あのね?



胸キュンですよラブ



お母さんが1番好きだけど、、、
不安だけど、、、



それでも、私の手を握ってくれる姿に
とても大きな成長を感じましたし、



毎日、一緒に空の色を見ていたとき
泣きながらも、私の話を聞いていて
くれたんだなぁ、、、と嬉しくもなりました。



昨日の空は、、、
雪が降っていたので白色。



「Aちゃん、今日は白色のお空やね」
と言うと
コクリとうなずく控えめなAちゃん。



また、慣れてきたら
一人で階段を上がることができるはず。



Aちゃんの中に、不安度数があって
どうしてもダメな時はお母さんと一緒に。
ちょっとくらいの不安は、私と一緒に。
大丈夫なときは、一人で。



これを繰り返しながら、
徐々に大丈夫なときが増えていきます。



慣れてきていたのに、
また逆戻り、、、



3歩進んで2歩下がる。



そんなことは往々にしてあることです。



それでも確実に1歩前進しています。



子供の成長って、、、
一気にグンっと大きくなるときもあれば
ジワッ〜と行ったり来たりしながら
大きくなるときもありますね。



子どもたちの成長を、間近で
感じることができて本当に幸せです。



さて、、、今日の空の色は、、、



何色なのかな?



空を見上げる心の余裕。
常日頃から持っておきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
泣き虫だったAちゃんも
もうすぐ1年生です。



でも、
用事があって、前の保育園に行くと
私にかけ寄り抱きついて来てくれるのが
まだまだ可愛らしいなぁ〜と感じますチュー



小さい頃の姿を知っている子達が
たくましくなるのを見るのは
保育の醍醐味でもあります。



段々と、我が園も卒園ムードが
高まってきています。



1年は、あっという間だったな、、、



異動して、なんやかんやあったけれど
喉元過ぎれば熱さを忘れる。



一日一日を大事に過ごしたいと思う
今日この頃です爆笑



それではみなさん、 
今日も寒いとは思いますが
暖かい格好をして元気にお過ごしくださいね。



よい1日をルンルン