みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため
過去のブログから



2022年1月13日のブログより、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんには、

あ!今、心が動いた!と感じる瞬間

ってありませんか?




感動。




感性や感情が動くと書いて感動です。




強く心を動かされること、、、




私は、年と共に

感極まることが多くなってきているのを

感じます。




保育園で子供たちからもらう感動は

それはそれは大きくて




毎年毎年、いろいろな感動をもらいます。




すごく心が動くのです。




でもね?

私生活において、




年々心が動かなくなっている気が

するんですよね。




冷静沈着。




私には、似合わない四字熟語だと

思っていましたが、




私生活においては、刺激を求めず

平穏を好むのか、、、




ものすごくドライだと感じます。




客観的に自分や相手のことを見て

面倒くさいことを避ける傾向にあります。




誰とも争わない。

怒りの感情など持たない。




これを続けていると、、、




感情が欠落してしまうのです。




喜怒哀楽は、




怒りや哀しみもふまえて感情が成立します。




それを、怒らず哀しまず

喜楽だけで生きていけるか?




生きてはいけるのでしょうけれど、




深く心は動かないな、、、と思うのです。

 



でね?最近、気付いたことがあるんです。




心が動くのは、




公私など関係なく、

誰に対してなのか?

何に対してなのか?




これなんですよね。




心が動くのは、

何かに感銘を受けるから




忘れられないほどの深く感じる思い




これがあると、心は大きく動きます。




喜怒哀楽は、全てが揃って感情です。




私生活において、ドライだとか

冷静沈着だと感じるのは




喜怒哀楽から

怒哀を抜いて喜楽だけで過ごしているから。




人と関わるとき、、、




喜楽だけで付き合える人から

感銘は受けません。




喜怒哀楽、全てが揃っているから

感情が動いて




感動するのです。




保育園には、喜怒哀楽の全てがあります。




だから、ものすごく心が動くのです。




楽しいことも、悲しいことも

全てが生活の一部。




臭いものにフタをして目をそらさず、

自分の感情を開放する。




それは、

自分に素直になることでもありますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事を書いてから

2年が経ちました。




今は、私生活においても

ドライだと感じるようなこともなく

心が動いているなぁと感じることが

多いです照れ




昨夜、コタツに入って

映画を観だしたら




開始から30分も

たたないうちに寝ていましたガーン




気付いたときには映画は

クライマックス、、、




また、明日見直そうと思って

寝ようとしたんですけどね?




歯磨きをしたら

目が覚めてしまって、、、




結局、深夜から

映画の続きを観ることにしました。




「余命10年」




感動して

無茶苦茶泣きました。




泣きすぎて

今も、目が痛いです。




久しぶりに

映画を観て号泣した気がします。




ティッシュなしでは

観れなかった、、、




あれを、映画館で観ていたら

大変なことになったと思いますえーん




感銘を受けて

心が動いた、、、




大きく大きく動きました。




もしも、自分の余命が

あと少ししか残されていないとしたら、、、




私は、

どんな風に過ごすのだろう?




したいことって?




自分の生き方や

命の尊さについて

考えさせられる

とてもいい映画でした。




「この映画、感動するよ」

と教えてくれたAさんに感謝です。




さて、、、

今日は、どんな1日になるでしょう?




私は、だいぶ寝不足ですので

昼寝必須、、、笑い泣き




みなさんも、自分の感情に素直に

素敵な1日をお過ごしくださいね照れ




それでは、

よい1日をルンルン