みなさん、おはようございます照れ



今、保育園では
年賀状遊びが盛んで
昨日は私の元にも年賀状が届きました。



年長組の子どもたちからです。



そこに書かれていたのは



新年のあいさつ
「あけましておめでとうございます」
「ことしもよろしくおねがいします」
ではなく、



たった一言、、、



「だいすきだよ」


年長組の後半になると
字の読み書きができる子が増えますので



表書きも自分の字で
書いてありました。



他にも



絵を描いたり
ぬりえも上手になったなぁ〜と
感心しています。



で、昨日



だいすきと書いてある
年賀状を眺めながら



そういえば、、、
ラブレターって



子どもたち以外から
もらったことがない笑い泣き



ラインでのやり取りが主流の今、



自筆の手紙ってスゴく嬉しいです。



保育園を異動する時に
たくさんの方からお手紙をいただきました。



なんかねぇ〜
自分のために、
時間を使い、思いを込めて
書いてくださったと思うと



スゴくスゴく
嬉しかったですし



気持ちが伝わってきました。



自筆の手紙ってもらうと嬉しいです。



子どもたちからもらった
ラブレター💌のような年賀状をみて



人に好きって言われることは



スゴく嬉しくて幸せな
気持ちになるな、、、



と、改めて感じました。



返事を書く時
隅っこに、〇〇ちゃんだいすき❤
と書きました。



子どもたちも、
だいすき❤って言われることに
喜びを感じて欲しい。



子どもは、何気ない日々の中で
忘れているようなことを
思い出させてくれたり
気付かせてくれたりします。



みなさんは、
大好きな人に大好きだと
伝えていますか?



思いを伝えるって
大事なことですね。



さて、今日は
朝からお茶会
昼から会議があって大忙しですが、



なんとか乗り切りたいと思います照れ



それではみなさん、
寒そうな1日ですが
元気にお過ごしくださいね照れ



よい1日をルンルン