みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため、
過去のブログから、



2021年9月16日のブログより、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、別の保育園で会議がありました。



「久しぶり〜」という先生が何人もいて
ローカで立ち話をしていたわけですが、、、



会議が始まるので、
長くも話していられない。



でも、「久しぶり〜」と顔を見て
言えるのがスゴく嬉しかったです。



何でしょうね、、、あの、ホッとする
感じ、、、



久しぶりだからこそ
元気そうにしている姿を見ると安心する。



大袈裟かもしれないけれど、
顔を合わせるだけで、なんだか
得した気分になります。



みなさんにも、ないですか?



久しぶりに会う人に
もらう安心感やパワー。



それぞれの人との思い出があります。



どんな風に、関わっていたのか、
どんな関係だったのか、、、



2度と会いたくない人だって
いますよね。



その理由は、きっと会いたくない人との
思い出が関係しているはずです。



どんな関係性だったのかって
とても重要ですね。



苦手だった人に会ったとしても、
嬉しいとは感じないですよね?



会いたくない人との間には
何か理由があるはず。



久しぶりに顔を合わせるだけで
ホッとしたり、嬉しいと感じる人と
そうでない人との違いは、



その人との関係性だなぁ〜と
感じました。



過去に、一緒に笑い合った仲間、
全ての子供たち、保護者のみなさん
友達、恋人、恩師、、、



思い出す、記憶の中に
好きだったなぁ〜楽しかったなぁ〜
有り難かったなぁ〜



ということが多ければ多いほど、



会えば嬉しい😄



人の記憶の中に、どんな風に残るのか。



それは、自分の常日頃からの
行ないにもよりますね。



いつも、機嫌が悪くしかめっ面。
そんな記憶で残りたくないです。



卒園していった子供たちの記憶の中で
ゆみこ先生は、怖かった。



それは、絶対に嫌です。



思い出したときに、
ゆみこ先生は、いつも笑っていて優しかった。
好きだったなぁ〜って思って欲しい。



そう考えれば、常日頃からの行ないって
とても大事ですね。



現在だけに関係しているわけではなく、
未来にも影響するのですから〜



人の記憶に残る私は、笑顔であって欲しい。



みなさんは、
どんな自分を人の記憶に残したいですか?



関係性をよくするには、笑顔😃を
大事にしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、記憶力はいい方だと思っています。



でも、、、



人間関係のことで
些細なことでも覚えていることと
全く思い出せないことがあります。



例えば、
過去にお付き合いさせてもらった方。



誕生日はもちろんのこと
名前すら出てこない人と



あの時にどうだったとか
一緒に食べたものとか行った場所
細かいことまで覚えている人



記憶の中に残る人って
おそらく脳内で何度も思い出しているから



長期記憶になって忘れない。



でも、何も思い出さずにいれば
新しい記憶に上書きされて



短期記憶として消えていく。



これって、、、
どれだけ相手を思っていたのか?



その差もあるのかもしれませんね。



他にも、
昔担任した園児のことは
覚えていても、



他クラスの子までは
覚えていないとか



クラスメイトでも、
覚えている人と名前すら思い出せない人



記憶に残る人、残らない人



自分の中の記憶は、
鮮明なものと曖昧なものがあります。



何度も何度も思い出すことで
鮮明な記憶として残っていくのでしょうねチュー



さて、、、
今日は、娘とキャンプに行くことになっています✨



何年ぶりだろ、、、



しかも、2人でキャンプをするのは
初めてですおねがい



楽しんでこようと思います口笛



それでは、、、
みなさんも、たくさん笑って
幸せを呼び込んでくださいね照れ



よい1日をルンルン