みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため、
過去のブログから



2021年1月 22日のブログより、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、
「特別なお散歩」の話をしました。

 



昨日もいいお天気だったので
3名の子供たちと特別なお散歩にでかけて



幸せな気持ちをたくさんもらいました。



昨日も小春日和で、
空は真っ青な快晴。



雲一つない空を見上げると、
昼間の月が出ていました。


「あれ?なんで昼間やのに
 お月様が出てるんやろう?」



と、子供たちに聞いてみると、、、



「ホンマや~⤴️お月様は、
 夜に出てくるのになんで~?」



と驚いた様子ニヤリ



なかなかいい反応を示してくれました。



こんな風に、「なんで?」とか
「不思議❗」と感じることは、



探求心が芽生えるための
大事な通過点。

 

昼間の月、、、



天文科学的に、
太陽と月の位置加減、満ち欠けの話など
ちゃんとした理由はありますが、



まだ子供たちには難しい話なので



一緒に「なんでやろうなぁ?」と
考えていると、、、



「あ❗わかった❗保育園で
 こあらさん(年少組)たちが
 お昼寝してるからや❗」



という子がいて、、、


 
もう、キューン❤️
とせずにはいられませんでした。



なんて、可愛いくて
なんて、夢のある、
なんて、素敵な、、、



子供って、子供って、最高~⤴️



こんな、回答は
大人の口からは出てきません。



子供の純真無垢な心、、、



その心に触れる度



私の心も浄化される思いです。



子供たちに
教えてもらうことがいっぱい。



私は、見たものと言葉を
結びつけるために、



雲一つない空のことを
「かいせい」って言うんだよ。



冬の暖かい日のことを
「こはるびより」って言うんだよ。



川とか海とか水の上のことを
「みなも」って言うんだよ。



などと、子供にはまだ少し難しい
言葉を伝えるようにしていますが、



きっと、心に残るのは
そういうことではなく、



目で見たもの、うわぁ~⤴️と
心が動いたもの、、、なのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの素敵なところを
感じない日などありません。



可愛い、面白い、楽しい、スゴい!などなど、、、



たくさんの喜びや
感動をもらう毎日です。



幸せだなぁ〜としみじみ感じます。



早いもので、あと2ヶ月で
今年度も終わります。



楽しいことが、いっぱいありました。
振り返るとあっという間の1年間、、、



この時期になると
「今年は、異動があるのかな、、、」



と、ドキドキします。



この園に来てから
もう7年が経ちました。



どうなんだろう、、、
そろそろなのかな、、、



毎年繰り返される緊張感ショボーン
どこの園にいても、
子どもたちから笑顔やパワーをもらえることに
違いはないのですが、



今の園は、
居心地が良すぎる。



保護者の方も良い方ばかりで、、、



どうか、大きな異動がありませんように。
祈っておこうと思います。



さて、、、
昨日から降り続いている雪雪



朝から雪かきに追われそうですが
いい運動だと思って頑張ります口笛



それではみなさんも、
寒さに負けず元気にお過ごしくださいね照れ



よい1日を🎵