みなさん、おはようございます照れ

 

すごく寒いですね💦
10年に1度の大寒波だとか、、、



でも、、、
12月末にも、同じようなことを 
言っていたのに
結局は、大したことがなかった、、、



だから、今回も
10年に1度なんて言うけれど



例年とさほど変わりないんじゃないのかな?
なんなら、例年より少ないんじゃないのかな?



そんな感覚です。 



ただ、、、雪が降っている、、、



10年に1度かどうかは
わからないけれど、寒波がきているのは
確かです。



これ、、、



人々が、早目に警戒するように
気象庁が発表することだと思います。



でも、
あまり、言い過ぎると
信ぴょう性に、欠けますね笑い泣き



イソップ童話のオオカミ少年という
お話をご存知ですか?



《あらすじ》
羊飼いの少年が、退屈しのぎに「が来た!」と嘘をついて騒ぎを起こす。 だまされた大人たちは武器を持って出てくるが、徒労に終わる。 少年が繰り返し同じ嘘をついたので、本当にが現れた時には大人たちは信用せず、誰も助けに来なかった。 そして村の羊は全てに食べられてしまった。



「大寒波がくる」
これは、嘘ではありません。



でも、過剰な言い方をされて
大したことがなかったりすると



「なんや、、、こんなもんか、、、」
と思ってしまいますし



それが続くと
「どうせ今回も大したことないんやろ、、、」
と深刻に受け取れなくなってしまう、、、



その他にも、



「する」と言ったことを
いつまで経ってもしない人。



「しない」と言ったことを
何度もする人。



繰り返されるたびに
どんどん信ぴょう性がなくなっていきますね。



信用とは、


【信用】

[名](スル)

1 確かなもの信じて受け入れること。

2 それまで行為業績などから、信頼できる判断すること。また、世間与える、そのような評価




それまでの行為、、、

それが大事だということです。




オオカミ少年のように、

何度も嘘をつくこと。

約束を守らないこと。




行動に全てがあらわれます。




人からの信用を得るためには

口だけ人間ではダメですね。




話がズレましたが、




10年に1度の大寒波

という言い方を




立て続けに聞いたので、




10年に1度の割には

1年に何回も来るんやな、、、




と、今回の10年に1度、、、には信ぴょう性が

なかった、、、というお話でした。




今回の雪、、、

京都や大阪でも降ったようですね。




都会に住む方にしたら

すごいことかもしれませんが




私達雪国っ子にしたら

例年と何も変わりはないです。




さて、、、保育園の様子が

どのようなものか確認をしてこようと

思います。




みなさんも、どうかお出かけの際は

お気をつけくださいね。ご安全に。




よい1日をルンルン