みなさん、おはようございます照れ



市役所から、来年度の入園申し込み者の
リストが届きました。



まだ、決定ではないけれど、
第1希望で、我が園を選んでくれた方の
リストです。



今年も、たくさんの申し込みがあり
入園は狭き門、、、



少子化で定員割れする保育園が多い中
有り難いことです。



先日、第1希望者で
まだ保育園内を見たことのない方対象に
面談と見学会をしました。



園の特徴を軽く説明した後で
個別に質問を受けたり園舎内を見学したり、、、



第1希望で選んで下さった方に対して
まず出てきた言葉は



「選んでいただきありがとうございます」です。



たくさんある保育園の中から
選んでいただけたことに心から感謝しています。



個別に質問を受ける中で
お家の方が最も気になっていることは、



「いつ、どのような方法で入園が決定するのか?」
ということでした。



入園審査は、市役所が年内には行なうこと、
その際、抽選になることもあるということ、、、



初めて入園されるときには
わからないことがいっぱいでしょうね。



共働き率が全国No.1の
我が県ですので、育休明けすぐに
仕事復帰される方が多いが故に
 


0、1歳児の申し込みがとても多いです。



たった1時間ほどの見学会に、
仕事を休んで来てくださったお父さんも
数名おられました。



時代の変化を感じます。



育メンという言葉が出てきた頃から
行事へのお父さんの参加率が高くなりました。



赤ちゃんを抱っこしているお父さんに



「お父さん、〇〇ちゃんのこと
 溺愛してるんでしょう?」と尋ねると



「はい。可愛くて仕方ないです」



とおっしゃっていました。



可愛くて仕方ない。
素敵な表現ですね。



私も園児を見て、同じような気持ちに
なることが多々ありますが



きっと、それ以上に
可愛くて愛しくて、、、たまらないんでしょうね。



私も、時を戻せるなら、
もう一度あの頃に戻りたい、、、



子育ては大変ではあったけれど
全身全霊であんなにも私を求めてくれた
我が子の存在は大きかったなぁ〜と
今になって思います。



人間には、
承認欲求があって



誰かに必要とされたい。
求めて欲しい。



大きくて最上級の欲求です。



赤ちゃんを愛しそうに見つめる
お家の方を見て、



羨ましくなりました。



子育て中は、大変ではあるけれど
人生において、こんなに自分を
求めてもられるのは、子どもから、、、が
1番かもしれませんね。



男女の愛は
求めても返ってこない場合もありますし
求められても返せない場合もあります。



いろんな愛がありますが、
親子愛って深いなぁ、、、と感じました。



さて、、、
今日は人間ドックで再検査になったところの
精密検査を受けてから出勤します。



自分の身体、、、
大事にしたいです。



それでは、みなさん
素敵な1日をお過ごしくださいね。



よい1日をルンルン