みなさん、おはようございます照れ



本日は、休日なので過去のブログから



2020年4月2日のブログより、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、新学期がスタートしました。



スッキリ生活の始まりです。



私は、体脂肪と物と残業を減らすために



運動して、断捨離して、予定をたてる。



そんな、目標をたてました。



しかしながら、、、



物事は思い通りに進まないもので、、、



思わぬ出来事が起こると予定が狂う。



これ、、、
誰しも経験があると思いますが



しようと思っていたけれど
思わぬ来客があって、予定がかわる。



しようと思っていたけれど
急な仕事が入って、予定がかわる。



しようと思っていたけれど
眠くて寝てしまい、予定がかわる。



思っていたけれど、できなかった。



だって仕方ないでしょ?
思ってたけど、予定がかわったんだから~💦



・・・THEいいわけです。



昨日、とある人に
なぜその物事ができなかったのかを
尋ねたら



甘えがあった。



そんな答えが返ってきました。



甘え?



誰に甘えてる?



大丈夫、大丈夫、、、



明日から、明日から、、、



だって○○だから、、、です。



甘えている相手は、



自分自身。



自分に甘い人は、



・その物事が、さほど重要ではないと
 捉えている。

・その物事が、苦手。もしくは
 嫌々している。

・どうにかなると考えている。



いいと思います。



まぁ、いっかぁ~⤴️



この考え方は、自分を楽にさせる
魔法の言葉なので、



ダメなこととは、思いません。



ただね?



自分だけではなく、
相手がいることに対しては、



責任が問われます。



遅刻しても、まぁいっかぁ~⤴️
期日を守らなくても、まぁいっかぁ~⤴️
ドタキャンしても、まぁいっかぁ~⤴️



まぁ、いいよね?謝れば、、、



いいはずがありません。
相手がいるのです。



そりゃ、仕方のないことだってあります。



でも、相手がいるのに、
まぁ、いっかぁ~⤴️で済ませていると



とても、とても大きなものを
失います。



それは、、、信用です。



信用は、目には見えません。



だから、失ったとしてもすぐには
気付かないです。



でも、後々気付く日がきっときます。



信用されていないということが、
いかに、自分の価値をさげるのか。



せっかく得た信用を、
崩すのなんて一瞬です。



もったいない。



だから、相手のいることに対して
自分に甘えている場合ではないのです。



あ、信用なんて無意味だと思っている
方には関係のない話ですが(笑)



きっと、誰もが経験している



だって、、、、○○だから、、、



人やもののせいにすることが
カッコイイか否かは



自分を客観的に見ると、よくわかります。



私は、カッコよくありたい。
でも、甘える部分はとけるくらい甘々でおねがい



ONとOFF



やるときはやる❗
そんな女でいたいのです。



みなさんも
時には甘く、時には厳しく



自分に対しての甘え方を
考えてみてくださいね✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このタイトル、甘えている相手って?



その相手は、自分自身。
自分に甘えているってことです。



で、、、考えてみたんですけど、
私、甘えるのって苦手だったんですよね〜。



自分にも人にも、、、



甘えられないから、頑張る。



頑張れば頑張るほど自分の首を絞めて
しんどくなる、、、



悪循環です。



だから、頑張りすぎるのをやめて
まずは、自分に甘えることから
はじめたら、、、



なんかね、肩の荷がストーンと落ちました。



そして、仕事上では
人に甘えられることも増えてきました。



お願いする。
周りに振る。
人に任せる。



自分だけが背負わなくても
人に助けてもらう、、、そんな甘えがあっても
いいんだ。



園長になってから、人に助けてもらうことが
どんなに有り難いことか今まで以上に
痛感しています。



人のご好意に、ありがとう〜。



素直に、そう思えます。



でもね?
プライベートでは、
まだまだ人に甘えるのって苦手です。



今ひとつ、甘え方がわからない。



たとえば、ご飯を食べて
お金を出してもらったら、



「やった〜ラッキー」とは思えない。



どこで、どんな形で返そうかな?
と考えている自分がいて
心から甘えられないのです。



それが、大人なのかもしれませんが
人に気遣いしてしまうよなぁ、、、



甘えるって、、、難しいです笑い泣き



さて、、、今日は、
自分に甘く、ゴロゴロしながら
過ごそうと思います〜照れ



みなさんも、時には厳しく
でも、甘えるときは甘々で



素敵な1日をお過ごしくださいねチュー



それでは、よい1日をルンルン