みなさん、おはようございます照れ



外出自粛宣言中の週末、、、
いかがお過ごしですか?



私は、元々アウトドアな人間でして、
休みになると、



電車やバイクに乗って、ふらっ~と
出かけることが好きでしたが、



こんな状況では、どこへも
行けません。



でもね?
インドアな趣味もあるので
それだけで、十分楽しめます。



読書とお風呂。



昨日の午後から、
昼寝をしたり運動をした後、



お風呂に本を持ち込んで読書を
していました。



外が明るいうちからお風呂に入る、、、



ドラ○もんの、しず○ちゃんのよう(笑)



贅沢している気分になりました~⤴️



でね?
その時に読んだ本に、いいことが
書いてあったので、みなさんに
お伝えしますね。




外出自粛宣言が出て、不要不急な
外出は、できません。



これも、一人一人の意識の問題なの
ですが、、、



テレビで
自分の住んでいる地域のパチンコ店が
休業なので、他県のパチンコ店に来た。



そんな映像を見ました。



なんで???ゲローゲッソリチーンムキー



緊急事態宣言が出ていない
地域の方にしたら、スゴく
怖くて迷惑な行為です。



その人たちは依存症なのか、
退屈な時間の使い方が
パチンコ以外ないのでしょう、、、



スゴく、怖くて残念な
ニュースだなぁ、、、と感じました。



自分の中の引き出しは、
いくつか持っておかないと、



こういうときに困りますし、
人様に不快感を与えることになる。



お家で、子供と過ごすことも、、、



子供も大人も
もういい加減、飽き飽きして
おられるでしょうね。



そんなとき、
いくつの引き出しがあるか、、、



それ次第で、楽しめるか
退屈な時間になるか、、、



これは、雲泥の差があります。



子供が幼い頃、一緒に家でしたことの中
で、私がかなりはまったことは、



秘密基地づくり。
クレープづくり。
「ディズニーアート」「つくってあそぼ」
など、テレビ番組で見たものをつくる。



「つくる」
作る、造る、創る



私、難しいことや手のかかることは
苦手ですので、


全て、
なんちゃって○○。



クレープは、
生地はホットケーキミックス、
生クリームは業務用スーパーで売っている
冷凍のもの。
後は果物とか、コーンフレーク、チョコ
などがあれば、GOOD😃⤴️⤴️



なんちゃってクレープ🎵



子供って、なんちゃって○○で
十分喜びますし楽しめます。



ダイニングテーブルの下を
大きな布やバスタオルなどで
囲ったら、、、



なんちゃって秘密基地(笑)



そこに、自分のオモチャを持ち込んで
遊び始める。



なんちゃって○○の利点は、



子供は喜び、大人も楽しい。
そして、そんなに手間がかからない。



手抜きではないです❗
あくまでも、手間がかからない❗



ここ、重要ポイントです(笑)



時間を、退屈なものにするか
楽しいものにするかは、



引き出しの多さと、捉え方次第。



さぁ、今日も私は
なんちゃってしず○ちゃんで、
昼風呂楽しみます🎵



みなさんも、なんちゃって○○
楽しんでみてくださいね照れ



それでは、よい1日を🎵