みなさん、おはようございます🎵

昨日、怒ると叱るの違いについて
ブログを書いたところなのに、、、

ゆうべ、あまりにも酷い出来事が
あって、怒り狂いましたムキー

いやぁ、我が身をもって体感したらね?

本当によくわかりました。

怒っているうちに
新しい怒りがわいてきて
どんどんヒートアップする。

で、相手が言うことに、
いちいち反応して、腹が立って、、、

叱る時の5つのポイント、
保育園でしか役にたってないやーん💦
などと、一人突っ込みしました(笑)

やっぱり、「怒る」と「叱る」は
全然違います。

何に、そんなに腹をたてたかと
いうと、、、

とある人の、
自分軸のなさ。

自分軸ってわかりますか?

自分のかなめとなるもの。
要するに、中心部分、信念です。

最近流行りの、体軸。
それは、自分の体をバランスよく
支えるために、スゴく大切だと思います。

それと同じくらい、
自分軸って大事だと思うのです。

人の意見に流される。
人によって態度が違う。
上司の言いなり。

上司がカラスは白いと言ったら
カラスは白いですか?

私は、白いとは言えません。
だけど、黒だ❗と主張を曲げないことは、
組織人としてやっていけない。
それは百も承知です。

なので、せめて言えてもグレー(笑)

だからね?
ゆうべ、自分軸がない言動をした人に
対して、はらわたが煮えくり返るって
こういうことを言うんだなぁというくらい
腹がたちました。

呆れましたし、カッコ悪いなぁ
とさえ思いました。

でも、
その人には、その人の事情がある。

私の考えが全て正しいわけではありません。

だって、私はその状況下にいたわけでは
ないし、当の本人しかわからない
気持ちもあるでしょうから、、、

最終的には、
人に、カッコ悪いなぁと思われて
当の本人がどう感じるか次第だと
思います。

自分で、変わるしかないのです。

変わりたいなら、
具体的な案を出して、
自分に対する甘さや、人に対する甘えを
見直さなくてはいけないのでしょうね。


私、負の気持ちを
ズルズルひっぱるのは、
しんどくて嫌なので、
気持ちの切り替えは早い方だと思います。
そして、水に流すのも早いです照れ

一晩寝たら、たいがいのことは、
気持ちが落ち着いていますしね(笑)

ゆうべのことは、水に流して
今日、私は、身も心もカッコよくなるために、
どんな過ごし方をしようか考え中~✴️

それでは、みなさんもよい休日をお過ごし
くださいねチュー