みなさん、おはようございます🎵


私が、お正月にたてた今年の抱負。


「3つの資格を取る」


GWを利用して、東京までとりに行った
キッドビクス
仕事の合間をぬって勉強した
ベビーマッサージ
そして、今回3つ目の資格


ベビーヨガの資格を取得しました~拍手

有言実行できて満足です爆笑

ゆうげん じっこう【有言実行】

〔「不言実行」をもじって作られた語〕
言ったことは必ず実行すること。 

有言実行という言葉を知ったのは、
高校生の時です。

大好きな曲の歌詞だったから(笑)

前にも一度、有言実行のことは、
園長のブログとして書きましたが
また、書くということは、
私の生活のいろいろな場面で、
度々出てくるということです。

言ったことは、行動して実現させる。

私は、誰かに宣言することで、
やる気がでるタイプの人間です。

途中で、挫けそうになっても
「言ってしまったから、もうするしかない」
「宣言したからなぁ~⤴️頑張ろ」

だから、叶えたいことは、誰かに
「私、~する」と宣言するのです。


私、毎月、職員に給料明細を渡す際
一人一人と面談する場を作っています。

面談といっても、
そんな堅苦しいものではなく
それぞれの先生が、仕事やプライベートで
悩んでいること、家庭や恋愛
趣味、健康、子育て、、、

ほぼ、雑談です(笑)

でも、その中で
必ず、来月の目標を聞きます。

有言実行する癖をつけて欲しいから。

初めは、~できるようにしたい。

それでもいいんです。

だけど、そのうちに、、、
~します。

そして、それが達成したとき、
「言ったことを、実現できた」
という自信になっていくと思うので。

段々と、実現できる
先生が増えてきたな~⤴️と感じます。

でね?
この前、R先生と面談したときに
富士山にのぼった時の話しを
聞きました。



その話の中で、R先生が
「やっぱり、本物ってスゴいと感じました。
 だから、子供たちにも、本物の経験を
 させてあげたい」

そう、話してくれました。

目標は、富士山登頂。だったんです(笑)

だけど、そこから得るものは
それだけではない。ということ。

ちゃんと、自分の経験として
ものにしているなぁ~照れと感じ嬉しかった
です。

先生たちから教わることがいっぱい
あります。
話してるうちに、育児相談になったり
懐かしい昔話になったり、、、

それでも、そこで何かしら
ちょっとしたことに気付けたら
いいなぁ~と思っています。

で、、、私、
R先生に
「来年は、私も富士山に登る」
と、宣言したので、、、

有言実行します。

誰か、一緒に登りませんか?
一人だと心細いので、、、
登山部作ろうかな(笑)

登ってみたい❗という人がいたら
是非、声をかけてください~⤴️

それでは、みなさんよい1日を
お過ごしください口笛