みなさん、おはようございます🎵


研修が終わって感じたこと、、、


それは、「私、意外と勉強するの好きだわ」

ということ。


今回のテキストには、難しい言葉が

並んでいて、

どういう意味???と首をかしげる

場面が多かったのですが、、、


分からないことが分かったり

知らないことを知るのが、

本当に楽しくて、テキストを

読書がわりに読めるくらいでした爆笑


この学習意欲が、もう後30年早く

湧いていたなら、私の人生は

何かが違ったのかもしれません(笑)


研修の講師の方が、

「習う」と「学ぶ」は違うんですよ?

と、おっしゃっていました。


「習う」とは

 知識技術他人から教わること。


「学ぶ」とは

教えを受けて知識技芸身につけること。



学生時代には、先生から勉強を

習っていたけれど、

社会に出れば、自分から

必要なことを学んでいかなくては

いけない。


なるほど、、、。


確かに。


社会に出れば、何を学ぶか、

するのかしないのかも、自由です。


例えば、、、

仕事上、しなくてはいけない事が

ありますよね。それは、

嫌でも、しなくてはいけない業務。


だけど、それを嫌々するのか、

そこから学びを得る気持ちでするのか?


物事に取り組む気持ち1つで

身に付くものが違う。


そういうことなのでしょうね。


私は、いくつになっても、

いろんなことを学べる大人でありたい。


そう思います。


だって、学ぶことは楽しいですから~照れ




でね?

研修が終わって、帰り道、、、


ド派手で可愛いお店を発見❗



今、流行りの「タピオカ」専門店。

ちょうどこの前、テレビで
タピオカ特集みたいなことを
していて、若者の間では、

タピオカを飲むこと=タピると言う

ということを知りまして(笑)

「よし❗せっかくやし、タピっとこ」

社会勉強のつもりで、
タピオカを飲んでみました~⤴️

普段は、コーヒー派なので、
ミルクティーは甘くて苦手ですが、

社会勉強❗社会勉強❗

と、ミーハーな私(笑)

感想は、、、
「想像していたよりも甘くなくて美味しい」

だけど、、、
「私は、コーヒーの方が好き」

という結論に達しました。

何でも経験してみてわかることが
ありますね🎵

これもまた、私の学びです。


日常生活のありとあらゆるところに
学びがあるという意識で過ごしてみると
楽しいものですね✨

自分がどんどん賢くなっていく気分です🎵

さぁ、今日も、
誰から何を学ばせてもらおうかなぁ~⤴️

みなさんも、たくさんの学びが
ある1日となりますように照れ