みなさん、おはようございます照れ

昨日は、和太鼓のイベントへ行ってきました。


いやぁ~、圧巻で感動しました。

6年ほど前にも行ったことがありますが
そのときよりも、技術も演出もグレードアップ
されていた気がします。

日々の積み重ねって、
素晴らしいな~⤴️
プロってスゴい~⤴️と思いました。

そして、何よりも
このイベントが様々な方の力で
成り立っていること、、、

実行委員会を中心とする
ボランティアスタッフの
皆さんの力、いわば
「縁の下の力持ち」の存在が
大きいことを会場の雰囲気から
感じとれたんですよね~ルンルン


華やかなステージ、、、
照明などは制作会社がされているの
だろうと思いますが、
会場設営や、舞台上の転換、
駐車場係、出店の係など、、、
ありとあらゆるところに、
ボランティアスタッフがおられて、
このイベントを、
みんなで、盛り上げよう❗という
熱い思いが伝わってきました。

入場する際には、
暑い中で、パンフレットを配りながら
「ようこそいらっしゃいました」
と声をかけて迎えていただき、
また、帰る際には、
たいまつを持ったスタッフさんが
ズラリと並んで
「ありがとうございました。お気をつけて」
と見送ってくださいました。

ステージもね、、、
本当に素晴らしかったですが、
この「おもてなし精神」に、
イベント成功の秘訣があるなぁ~☺️
と感じた次第です。

スタッフや出演者が一丸となり
観客を魅了する。

これが、大事なのでしょうね。


演出に、炎や花火も使われ、、、

「魅せる」

とは、こういうことを言うのだろうな
そう感じました。

人の心を魅了するには、
どのようなものがいいのか、、、

きっと、たくさんの話し合い
稽古を重ねて来られたことでしょう。

私、、、完全に魅せられました。
いまだに興奮冷めやらぬ感じです爆笑


我が園で、和太鼓を指導する際の
参考にもなりましたし、
こんなことしてみたい!
という、アイデアも浮かびました。

様々なところへ足を運び
本物を間近で見聞きすることは、
自分の経験値となりますね。

それを力に変えるのは、自分の

想像力と創造力。

子供たちや、先生たちに
何かしらの形として伝えていけるといいな~⤴️
と感じます。


さて、、、今日は、お盆休み最終日。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいね照れ