みなさん、おはようございます🎵

今日、仕事納めで明日から長い
お盆休み、、、という方も
おられるのでしょうね?

お盆休み、、、どこかへ出掛けたり
帰省したり、、、と、楽しいことが
待っているのかな?

楽しい休みになるといいですね照れ

さて、、、

今日は、夏の風物詩
「花火大会」について、、、

みなさん、花火は好きですか?



毎年、いろんな場所で
花火大会がありますね花火

花火大会に、小さな子を連れて行って
大変な目にあった、、、という方、
たくさんおられるんじゃないのかなぁ?

私は、娘が幼い頃
本当に、花火が苦手で、、、

でも、我が家は海から歩いて
5分の場所、、、

家にいても、花火の音は聞こえるし
花火のドーンという衝撃波で
ドアはガタガタ振動するし、、、

なかなか大変でしたショボーン

3歳くらいになって、浜で見たとき
1発目があがった途端「怖い~💦」と
泣き出して、すぐに家に帰ったことも
懐かしい思い出です。

で、次の年は、耳栓を
準備して行きましたが、、、
耳栓を嫌がり、結局ダメだった💦

車の中から見たこともありますが、
それでも耳を押さえてましたショボーン

実家から、両親や兄弟なども
来て大人数で花火を見るのが
恒例となっていたのですが、
娘は、なかなか浜で見れませんでしたね~💦

大きな音が苦手な子には、
花火大会というのは、
ある意味、拷問なのかもしれませんね。

結局、娘が花火を耳栓なしで
見られるようになったのは、
記憶が定かではないですが、
小学校中学年くらいだったような
気がします。

息子は、大きな音が鳴り響こうが、
暑かろうが眠ければ、
どこででも寝れる子でした(笑)

その子、その子によって、
特性は違いますね。

なので、聴覚過敏気味の
お子さんには、少し離れた場所からの
観覧をお勧めします。 
大きな音には敏感でしょうから~💦


さぁ、今年の花火、、、
どこで、誰と見ますか?
もう、すでに見た方も大勢おられる
でしょうねウインクキレイでしたか?

花火大会、、、

今年の花火も「スゴ~⤴️」と言って
終わるのかな~☺️
毎年、楽しみです🎵


さぁ、今日も暑くなりそうですが、
よい1日をチュー