みなさん、おはようございますニコニコ

昨日は保育園で、こんなことをしました

畑で採れた野菜を、きりん組さんが 
1袋10円で販売爆笑

「いらっしゃいませ~⤴️」
「1つ10円です」
「まいどあり~⤴️」
「また、どうぞ」などなど

頭に、ねじりハチマキをした
子供たちは、それはそれは楽しそうでした。

昨日は、
ピーマン、トマト🍅の他、
さつまいものジクも1束10円で
販売することに。

いつも、畑のことを気にかけて
くださっているほのぼの隊の
おじいちゃんが
「野菜売るなら、芋のジクも今が旬やし
売れるんじゃないか?」と教えてくださった
ので、朝イチで子供たちと畑へ
向かったA先生たち。

朝イチとはいえ、とても暑かったので
真っ赤な顔をして帰ってきた
子供たちですびっくり


で、、、この八百屋、、、
以前から、こんなこと、出来たら
楽しいなぁ~⤴️
と、話してはいたものの、
野菜が売れるほど採れる
その日程が、あらかじめ分かるはずもなく
、、、

2、3日前に、ポスターで
お知らせするくらいしか出来ない
突然の開店となりました滝汗

にも、かかわらず、、、
お迎えにきた、おばあちゃんや
お母さんたちは、「八百屋」から、
1つずつ、野菜を買ってくださり
それはそれは、大繁盛チュー

この、お店やさん、、、
売り子は、きりん組ですが、

お店の前には、
生産者の写真が❗

よく、道の駅とかで見かけますよね✨
「私が、作りました」みたいな写真❗

先生たちの、その発想が面白い爆笑
ナイス😆👍✨

きりん組が店員の八百屋なんだけれど、
それを、オープンさせるためには、

他のクラスの先生たちも
野菜を提供してくれたり、
看板を作ってくれたり、
芋のジクを束にまとめたり、
袋詰めしてくれたり、、、
畑の草むしりをしてくださった
おばあちゃんも、、、

みんなで協力し合い出来上がった
八百屋ですにんじん

初めての試みで、バタバタして
しまったこと、、、など、
もちろん、反省点はありますが、
それは、今後の課題としていきますね照れ

私ね?

こんな風に、
子供たちだけでなく先生たちが、
「こんなことしたらどう?」
「こんなんも面白いな❗」と、
アイデアを出しあったり、
「私、これするわ」
「じゃあ、私こっちするわ」
と協力し合ったりする姿を見て、

本当に嬉しかったですし、
楽しかったです爆笑

また、今日もオープンするので、、、
完売してしまった芋ジクを
夕方せっせと、採りに行ってくれたA先生。


子供たちへの、愛を感じました


余談ですが、

昨日、芋のジクを処理してくれた
先生は、、、A先生の他に
A先生とA先生、、、

そういえば、AAA(笑)


縁の下の力持ちが、たくさんいること
本当に心強いですチュー

これからも、子供たちと一緒に遊びを
楽しめる保育士でいて欲しいなぁ~☺と
感じます🎵


それでは、みなさん
今日も、素敵な1日を~⤴️