みなさん、おはようございます爆笑

連日35℃を超える暑さが続いていますが
いかがお過ごしですか?

言いたくなくても、
「暑いなぁ~💦」と、
口にしてしまいますね💦

体がダルくて疲れているのは
大人だけではなく、子供も同じ、、、

昨日は電話や玄関先で、このような
内容の相談を4件受けました。 

「子供が保育園や学童へ行きたがらない」

これは、この時期には毎年必ず起こる
現象ですショボーン

まずは、考えられるいくつかの
原因があります。

・水遊びが苦手
・兄弟が夏休み
・環境の変化
・連日の水遊びで疲れてきている
・暑さに弱くイライラしがち
・夏バテ気味
・暑さによる、睡眠不足や食欲不振

などなど・・・

水遊びが苦手といっても、
泥んこ遊びが嫌いだとか、準備や
片付けが嫌いという子も中には
いるでしょうし、
特に、敏感な子はすぐに
環境の変化を察知します。

「なんで、お兄ちゃんやお姉ちゃんは
家にいるのに、僕だけ(私だけ)??」

これは、仕方のない当たり前の感情
ではないでしょうか?
小さな子供には、小学校の夏休み
というシステムは理解できないでしょう
から~💦

そうすると、、、

「ズルい、僕も行きたくない」
と、なってもおかしくはないです。

また、学童へ行く子たちは、
いつもは夕方しか行かない場所で
1日を過ごすことになります。
特に、1年生にとっては
初めての夏休みなので、その環境に
慣れることにも、ストレスを
感じそうですね。ホッと一息つく場が
ないのは、ツラいでしょうから、、、

そして、
何といっても、、、これ。




ダルい


単なる怠慢では、ないです。

暑さによって体力を奪われて
いるのです。

いわゆる夏バテと呼ばれるものですが、
一概に、これが夏バテ❗
という定義はありませんよね。
人によって、その現象は様々だと
思います。

「ダルいわぁ~💦」

口に出さなくても、
内心、誰しも感じている
ことでは、ないでしょうか?

水遊びは楽しいですが、
想像以上に、体力がいります。

毎日続くと、やっぱり疲れもたまって
くるのでしょうね。

年長組の子供たちも、夏には
お昼寝をします。
普段は寝ない子も、水遊びをした後は
ぐっすり😪💤💤です。
どれくらいぐっすりかというと、

昨日は、お昼寝起きに
避難訓練をするため非常ベルを
ならしましたが、それでも
目覚めなかった子がいるくらいです(笑)

どんなに元気な子も、
体を休めないと
力尽きてしまいます~💦

子供って眠いとどうなりますか?

そうです❗
お決まりの❗

イライラし始めます(笑)

やっぱりね、夏は暑さで体力を
奪われて疲れますよね。

だから、、、

休息。

ホッと一息つくことも、大事だと思います。

「保育園行きたくない」

その気持ちを汲んで、

休ませてあげられるのであれば、
たまにはゆっくりお家や
おじいちゃん、おばあちゃんの家で
過ごすこともアリだと思います。

で、ゴロゴロして充電した後は、
また、保育園行こう~⤴️
と思ってくれたら嬉しいです。

体力は、放出したら
充電が必要です。

だからね?
ダルいは怠慢ではなく、
体が出しているサインなのだと思います。

私自身、年々夏に弱くなってきているので、

たっぷりの睡眠と栄養のある食事。

この2点に気を付けています。

なかなか、難しいですけどね~💦

でも、意識をするだけでも
少しは違うでしょうし~⤴️


では、みなさん
今日も暑さに負けず
ホッと一息つきながら
ボチボチいきましょう~照れ