みなさん、おはようございます照れ

今週は、「育メンweek」と題して
お父さんや、おじいちゃん対象の
保育参加をしています。

いつも、仕事で忙しいお父さん。
なかなか、子供とゆっくり遊ぶ時間が
なかったり、ましてや保育園に
足を運ぶことは、大きな行事だけ、、、
という方も多いと思います。

その証拠に、
私自身「誰のお父さんかな?」と
分からなかった方が数名おられました。

昨年度までは、1日限定、
以上児のみの父親参加でしたが、
今年度は、期間は1週間
対象は全園児と、希望者には
給食も食べていただく、、、と
幅をひろげました。

1週間に、分散されることで
どうなったか、と言いますと、、、

まぁ、、、子供たちは、
お父さんにまとわりつく。
友達のお父さんでも、遠慮なく
ひざに座ったりおんぶされに行ったり、、、

お父さんは、それこそ保育実習生の
ようです。

我が子だけではなく、他の子も
寄ってきて相手してくださり、
帰るときには
「疲れました~💦」という声も多々
聞かれます。

でも、昨日、帰るときに

「先生、いつもありがとうございます。
 あれだけの子供をお世話してもらってる
 のかと思うと、感謝しかありません。」

と、おっしゃって下さったお父さんが
います。

「子育てって、楽しいことだけじゃない
 からねぇ~?お母さんの大変さも
 少しわかってもらえたかな?(笑)」

と言うと、

「本当に、子供のパワーってスゴいですね
 それを受け止めるのが大変なこと、
 身をもって感じました」

とおっしゃっていました。

いやぁ~、でもね?
疲れました~💦と言いつつ、
子供たちと、遊んでくださる様子は
見ていて微笑ましいですし、
お父さんって、お母さんにはない
ものがあるなぁ~☺とも感じます。

母性と父性

子供を見る目線や視点が違うのでしょうね。



で、、、何年も前に、
シングルマザーのお母さんにとって
父親参加はツラいし我が子が可愛そう
という声がありましたが、、、

私は、
可哀想な子など、いないと思っています。

そりゃぁ、両親が揃っていて
周りに協力的な祖父母がいて、、、

理想だと思います。

でも、それぞれの家庭の事情で
家族が成り立っているのです。

どんな事情があるにせよ、
子供には、お父さんとお母さんが
存在しています。

で、なければ、

大切な我が子は、生まれていませんから。

だからね?
可哀想ではないですよ?

その分、お母さんが
たくさんの愛情をかければいい。

周りには、その子を愛してくれる方が
お母さん以外にもいる。

と、お伝えしたことがあります。


実際、私もシングルマザーですしね💦

親の事情で、子供に不憫な思いをさせて、
悪いなぁ💦と感じることはあっても
可哀想な子とは、思いません。

大事な我が子に、代わりはないのですから。

だから、、、可哀想と言うより
それぞれの家庭の形がある。
それぞれの事情がある。

それを、子供に伝えることが
大切なことだと私は思います。


園でも、出来る限りのサポートは
させていただきます。

だから、どうか、
我が子を、可哀想な子などと、
思わないでくださいね。


子供には、愛情をかけることが大事です。

そんな、育児書に載っているような
当たり前の、わかりきっていることが
できないときだってあります。

子育てに、マニュアルなんて
ないのだから、自分が良いと
信じたことを、していくこと。

それが、自分にしか出来ない子育て
なんだと思います。

分からなかったり迷ったら、誰かに
相談すればいいし、そして、そこから
また考えればいい。

いろんな形があって当然ですし、
それでいいと思います。

と、話はそれましたが、

子供は、誰からの愛を
もらうかではなく、
どれだけの愛をもらうか。
しかも、量より質。


それが、大事だろうなという話です。


さぁ、後3日間、お父さん方には、
保育実習生のように
子供たちとたくさん遊んでいただこうと
思います爆笑爆笑爆笑

みなさん、素敵な1日を口笛