みなさん、おはようございます🎵

昨日、お土産をいただきました。
私の大好物。


ひと昔前は、1度に全部食べられた
のですが、、、


もう、無理~💦
甘すぎて、全部食べられませんでした💦

あかふく餅って、美味しいんだけど、
賞味期限が短いのが難点。

あの事件があったからなのかな?
、、、賞味期限改ざん。

でも、もう記憶に残っている人は
少ないですし、美味しいものは
こうして残っていく。

人の記憶は風化していきますね。
それは、淋しいなと感じるときもあり、
そうしないと、しんどいな、、、とも
思います。

人は、忘れる生き物。

忘れたくないことは、しっかり記憶に
のこしながら、辛かったことや
悲しかったことは、少しずつ忘れていく
ようにできている。

そうしないと、この世の中は
生き抜けない。

と、誰かから聞いたことがあります。


確かに、、、


自分の過ちも、人の過ちも
忘れずに積み重ねていけば、
とんでもない憎悪感のかたまり
になります。

今、マスコミがさわいでいること、
これも、いつかは風化していく。

昨日は、テレビで
お笑い芸人による記者会見をみました。

泣けました、、、

あの、いつも楽しいお二方があそこまで
泣いて謝罪をする姿を見て、
どれだけの人が胸を打たれたことでしょう?

潔いな。そう感じました。


きっと被害者の方々は、
そんな簡単には許すことができない
かもしれません。

ただ、反省している。その思いは
少しは、届いたのではないかな?
と、思います。

どんな風に、問題に立ち向かうか。
それって、スゴく大切なことですよね。

またまた、話がそれましたが、
何が言いたいかというと、


「赤福は、一人で食べるものではない」
ということ笑い泣き


いや、、、冗談です(笑)


人の記憶は風化していくということ。
風化させたくないことと
風化していかなくてはならないこと、、、

自分の中での見極めが必要ですね。


だから、こうして今も好物の餡ころ餅が
食べられるのです。

人を許す。
スゴく大事なことだと思います。


それでは、みなさんよい1日を照れ