30代夫婦
5歳と2歳の子ども達の教育資金と
老後資金を並行して貯める為に節約中!
我慢ばかりの節約ではなく
楽しみながら継続するのが目標乙女のトキメキ


今はほぼキャッシュレスに移行しましたが、去年まではずっと現金派でした札束

と言うのもクレジットで1度失敗をしたからあせる

独身時代にクレジットで使い過ぎて請求が1ヶ月のお給料以上になり貯金0だった時に払えずにリボ払いにしたことがありましたショボーンあせる

リボ払い、利息が高くてなかなか終わらないんですよねガーン

そんなことがあり、結婚する時にクレジットを解約して今はプリペイド式のauペイカード1枚のみでクレジットは持っていません!

(夫は1枚持っていますが、普段は光熱費や通信費の引き落としのみでほとんど使いません)



ずっと現金派だった私でしたが、マイナポイントをきっかけにau payを使うようになりましたひらめき電球

数ヶ月使ってみて、色々と分かってきたのでまとめてみます照れ



私が使ってみて感じたメリット↓


1お財布を出す手間がなく楽

これは1番の利点ですキラキラ

お財布開いて硬貨とか出している間に子どもがチョロチョロどこかにいなくなるストレスがなくなりました笑い泣き


2使った履歴が見られる

家計簿は別で付けていますが出先でもパッと確認できるし家計簿代わりにもなるかなと思いますビックリマーク


3残金が一目で分かる

毎月やりくり費をau payにチャージして(現金のみのお店もあるので、全てチャージはしていません)payが使えないお店ではプリペイド式のau payカードを使って、ほぼ一括にしているので残金が一目で分かるのが良い!!


4ポイントがたまる

これは本当に微々たるものですが、キャンペーンとかがあると結構ザクザクたまりますニヤリ

でも私の中でのルールとしてポイント目当ての買い物はしないとしているので、ポイントはおまけ程度に考えていますひらめき電球

現金で買い物したらポイントはたまらないので、これはやはり嬉しいメリットかなてへぺろ



メリットが多いキャッシュレスですが、デメリットもありますよねあせる

私が感じたデメリット↓


1使い過ぎる

これは一番感じるデメリットえーん

お金を使っている実感がないからか、最初の頃は使い過ぎてしまいました汗

この反省点も踏まえて、今は使う分を事前にチャージするようにしましたひらめき電球

買う物も毎月リスト化して事前にある程度計算をしているので、買い物に行く前にその分プラス少し余裕ある金額をチャージするようにして使い過ぎをセーブしていますチョキ


2システム障害があると使えない

pay側だったり店舗側だったりあるかと思いますが、使えないと困る!

これは現金も持ち歩くことで解決することなので、何かあった時用に1万円を予備としてお財布に入れてありますひらめき電球

災害時の備えとして準備しておくと良さそうですねニコニコ


デメリットはこれくらいかな?

家計管理をしていく上で使い過ぎる事は良くないので、デメリット面が出てきたらその都度解決策を見付けながら使っていこうと思いますニコニコ