人生初の夜間拝観に行ってきました。
色々な神社が夜間拝観している中、選んだのは
『高台寺』。
豊臣秀吉の死後、正室のねねが秀吉の冥福を祈る為に建てたお寺。

豊臣秀吉と言えば、有馬温泉にも秀吉とねね様の石像がありますが、ねね様の視線の先に太閤様の石像が、
太閤様もねね様の方向を向いて座っています。

お二人が亡くなってから作られたものですが、勝手に愛の深さを感じてました照れ

高台寺はお寺の中ももちろんですが、お庭がとにかく広くて綺麗‼︎
お寺の庭から見える枯山水に、大きなお庭、竹林。
夜の水面に反射して見える紅葉が幻想的で、これだけでも見に来た甲斐がありました爆笑

今度はお昼に参拝して、夜見れなかった所を見て回りたいです。

行く途中に旦那さんと大喧嘩になってしまったのも、いい思い出、、
私の誕生日だったのに、、えーん

お寺が綺麗で心が救われました照れ