●すべて自分で選択していた
こんにちは!ゆみです。
今日は7月1日、とってもいい日みたいだけど、昨日はしゃぎすぎて1日お昼寝モード。
あっという間に夜になってしまいました・・・
そういえば、昨日、「こんなはずじゃなかった」ってやつの話が出て、
の続きを書いていなかったことを思い出しました💦
「こんなはずじゃなかった」ってのは、自分のものじゃなかったことを知った時、
もう考えるのバカバカしいな・・・と思って、この件はもういいやってなったの。
で、あけちゃんのヒプノの練習としてやってもらうことになって、どこに行ってみるか考えた時に、私の一番のきがかりである肌の話になっての。
今までにない感じの背中の皮膚の痛みがずっと続いてて、そのことを話してたら、あけちゃんが見せてって。
見てもらったら、私が訴える痛みと見た目がリンクしない気がする・・・ってことになって、じゃあ、それに関係するところに行ってみることになりました。
でね、どこに行ったかというと、やっぱり胎児期だった。
私はお腹の中でお母さんが辛そうにしてるから、あまり外は楽しくなさそうで、出たくないって思ってた。
外へ出てみると、やっぱりお母さんが辛そうで・・・
「もっと楽しいことあるよ~」って、教えてあげたい。
でも、どうしたらいいのか分からない。
そんな小っちゃい私は、どうしようと思ったのか。
それは、お母さんの辛さを一緒に感じることだった。
私はお母さんが辛そうにしてるのに、楽しんじゃいけない。
自分を表現したらいけない。
小っちゃい私がしたいと思っていたことは、自由に自分を表現すること。
”おうたが歌いたい”って言ってた。
ずっとね、母の方が私に寄ってきてるっていうか、頼ってきてるっていうか、だから一定の距離を置きたい感覚だったの。
でもさ、潜在意識では、私が寄り添いにいってたんだね。
以前、池谷さんから言われたことがあったな・・・
顕在意識では思っていなくても、潜在意識では、優しくて、お母さんのものもらってあげてるねって。
その出どころが分かった。
今の背中の痛みもね、去年母が体調不良をずっと言い続けていた時、訴えていたひとつが背中が痛いということだった。
最近はどうかと聞いてみると、痛くないんだって。
なんだかなぁ・・・って思うけど、自分で選択したことだったんだよ。
これ、もうそれ辞めます!ってできるのかしら。
まずは自分の選択した人生に責任を持って生きることなのかなぁ。
気づいたら、きっと変えられるはず。
●ママが変われば家族が変わる!
こんばんは。ゆみです。
今日のDearMumサロンは、アニマルコミュニケーター養成講座レベル2の実践練習会を行いました。
お互い知ってる者同士ですが、対面セッションをその場で、
しかもギャラリーがいる状況での練習。
みんな緊張する~!って言ってましたが、アニコミに関しては、
みなさんコツコツ積み上げてきた成果もあって、さすがの安定感。
私は外野から見ているだけなので、ホントすげー!
でね、今日の午前のシェアもそうだけど、
みんな個々の課題をひとつずつ掘り下げていくことをしていくと、
その過程はストレスだったりするんだけど、どんどん軽くなっていくのがわかる。
そして、何より、周りの家族までもがどんどん変化していくのも
シェアを聞いていてすごく伝わってくるの。
飼い主さんが変わると、ペットちゃんが変わるように
ママが変われば、家族も変わるんだよね。
木に例えると、女性は幹、男性は枝葉と言われるけど、
幹となる女性が元気だったら、枝葉である旦那さんや子供たちも元気。
そんなイキイキとしたママが増えたらいいよね~
これからの子供たちのためにも、そんな大人の姿を見せていきたい。



