●お墓がきれいになって気持ちいい♪


あけましておめでとうございます。

昨日は、両親と弟家族と新年のあいさつとお墓参りに行ってきました。
 
 
お墓参りはというと・・・

昨年、妙慎さんという方に色々とご相談した際、父方母方とも、お墓参りをした方がいいとアドバイスをいただいて、早々に息子とふたりでお墓参りをしました。

今までお盆にだけ両親と行ってはいましたが、手はもちろん合わせて帰ってはきますが、掃除とか、いつも見ているだけでした。

息子とふたりで、草むしりや墓石を磨いたり、お線香あげて、手を合わせて・・・

息子は掃除すると気持ちいいね。と言っていたり、とてもいい機会となりました。


その時に、気になったのが父方のお墓。
草が根を張って、抜ききれない状態だったんです。

いつもそれは気にはなっていましたが、これから定期的にお墓参りをしようと思ったのもあるし、思い切って父に話してみたんです。

そしたら、弟さんと相談して、昨年中に、土を掘り起こして固めて、きれいな石を敷き詰めてくれたんです。

気になったこと、伝えてみてよかった~と思いました。


なので、昨日は、そのきれいになったお墓に家族みんなでお参りできたんです。

色々ある家族だけど、少しずつ、少しずつ、いい方向に向かっているようで嬉しい。


お墓参りの後は、一畑山薬師寺に初詣に行きました。
 
初めて行ったんですが、山の上にあって、とても気持ちいいところでした。
 
{D93514D9-6458-43F7-B3D9-ED9B6C7B8CD2}

鐘もつきました~♪
 
{2BD54D98-FA06-403B-9981-908494FBAEE2}



今年もあっという間に始まってしまいましたが、とても素晴らしい仲間に囲まれ、息子とふたりで楽しく健康に過ごしていこうとう思っています。

よろしくお願いいたします。

 

ゆみ