昨年の話になりますが。

2017年11月下旬。


義両親と私たち3人、計5人。

恒例の旅行へ行ってきました。



ゴロゴロ引いて…



東武鉄道が誇る、
スペーシアでの旅です!!!

ドンドンドンドンパフパフ


スペーシア大好き。



個室があるから!




今回の旅。
スペーシアの個室で旅するための旅行と言っても過言ではない。


と言うか、
個室の空き状況により、行き先も変えたから、スペーシアの個室のための旅だわ。


自動ドアで仕切られた、
一番端の車両へ。

完全なるプライベート空間に、
何度乗ってもワクワクする♪




個室内は、
大人が余裕で2人座れるソファー席
が、両端に。

片側に大人3人、対面のソファーも含め全員で大人6人は座れる広さだけど、

定員は4名(乳幼児含まず)。


だから、
来年ももちゃんが小学生になったら、座席1つと数えられちゃうので、定員オーバー。

一人分だけ普通の座席の指定席を取って、
そこには座らず個室でみんなで過ごす
というのがOKなのか、

東武鉄道に確認せねば。



大人分の乗車券・特急券に、
3000円ちょっと/1室
プラスするだけで、こんなに贅沢が出来るなんて。

(一人3000円プラスじゃないよ?1室3000円だよ!)



個室の醍醐味。
他のお客さんを気にする事なく宴会スタート!



おやっさん手作りのシメサバ。(美味)
いい仕事してますねー。


そして、定番の
市場で直接買い付ける美味しすぎる中トロ。これでもかって程の量!!!
神様ー。


そして、今回は、
最近おやっさんがはまっている、ぬか漬け。
これも、いい塩梅で美味しすぎるー!!!



朝早くから用意してきてくれてありがとうございます。





あっっという間に、到着です。
あと1時間くらい乗っていたいです。




紅葉がまだまだ美しい日光へやってきました♡



『そば祭り』が開催されているとの事で、
行ってきました。
駅からタクシーで10分くらいでした。



専用の送迎バスも出ていましたが、
結構混んでいたので、タクシーで。


とても賑わっていました。



落ち葉の絨毯が綺麗だった。



美しい紅葉の中、美味しいそばをたくさんいただきました。


実際にそば打ちを見学出来たのか嬉しかった♪
打ちたて、茹でたて。



お店ごとに、味はもちろん、
そばのコシやツユの濃さなども全然違って、面白かったです。


私的にナンバーワンは、赤城のそば屋です。(ここには出店していません。←おい)




だいたい1食500円です。
一人一食食べると、すぐお腹いっぱいになって、色々食べ歩き出来ないので、
シェア必須。


シェアしやすいようにと、
IKEAのプラスチックお椀(カラフルセット)と割り箸を人数分+α持参。


毎回、取り分けて、
おやっさん、おふくろさん、旦那、私、ももかの5人で仲良くいただきました。

なんて準備がいいの!(自画自賛)

途中、餃子など副菜(?)やビールもはさみつつ、お腹いっぱいになりました!


お天気も良くて、紅葉も綺麗で、まさに蕎麦日和でした。




綺麗な紅葉をおみやげに。
(家で辞典に挟んで押花…押葉?にしました。)



今回の宿は、
『懐かし家 風和里』(なつかしや ふわり)
です。




(我が家が夏の海旅行の時に泊まる確率が高い「満ちてくる心の宿吉夢」的な、ネーミングの面白さで、決めました。)


今回の旅、
予約するのが少し遅かったのです。
紅葉の時期なめてました。


まず、本当は鬼怒川温泉へ行きたかったのに、鬼怒川行きのスペーシアの個室が満席で取れず。

スペーシアの個室第一条件だったので、
行き先を日光に変更。
(線路が途中で分かれる)


日光行きのスペーシア個室の空きは少しあったものの、今度は、宿が空いていない。



なので、いつも義両親と旅行する際の宿の条件である、

⑴部屋が二間続きで仕切れる
⑵個室食事処での夕食(和食)
⑶規模が小さい旅館


の⑴と⑵は捨てました。

今回の部屋は狭かった!
布団を4枚敷くと、足の踏み場が無くて、
少し大変でした。
(大きいテーブル脇に寄せて敷くからね。)


あと、夕食も会場での食事で、
内容も可もなく不可もなくというところでした。


だけど、みんなで旅できる事、プライスレス。


あ、温泉はすごく良かった!
(注意:私の良かったの基準。源泉掛け流しとか質じゃなくて、作りとか景色とかの気持ち良さ。笑)

露天風呂は、真っ赤な紅葉の木がすぐそばに植えてあって、湯船に真っ赤な紅葉が何枚も浮かんでいて、最高に癒されました。



たっぷり寝て、
そして、朝です。



あっという間に、お帰りの時間。
東部日光駅にて。

まんまと、デカめなおもちゃをゲットするももちゃん。
サンリオショップがありまして、そこでばばが買ってくれました。(その時ママ不在)


ご満悦です。




帰りも、スペーシア!


個室♪



帰りも宴会スタート!

電車で生ビールが飲めるなんて!
最&高!!!

スペーシア内の売店(1両まるまる売店)で売ってます。




最後の最後まで、楽しんだ旅でした。



最後に…

紅葉の時期、
日光へ電車でお出かけの際は、渋滞に注意です。

駅から温泉街までの道のり、
日光東照宮の駐車場へ入りたい車の大渋滞で、めっっっっっちゃめちゃ道混んでます。
そこ通らないと、温泉街に行けないという…

だから、バスはNG。
細いほそーい抜け道を熟知しているタクシーに頼らないと大変な事になります。

道が空いていれば5分かからず着くところ、50分以上かかるって、駅でアナウンスしてました。

日光へ車で行ったとしても、いろは坂大渋滞だけどね…

紅葉の時期の日光、おそるべし!




ただ、紅葉の日光は美しい。






おまけ♡

MIYUKI HOUSE、秋の新作です。
詳細は後ほど…