もう2月下旬だね | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

1月27日 土壌消毒。

 2週間ほど前にトラクターで耕してもらった圃場。雨が止んで2〜3日晴れ日が続き土壌が適度に湿ってる状態になったので農機具屋で消毒機借りて実施。消毒薬はテロン。今年はここでオクラのトンネル栽培。


スナップエンドウは1月20日位が収穫のピークでした。


ソラマメは1月30日に初収穫。

2月7日に伊豆長岡で大学仲間と同窓会一泊旅行があるので2月5日に出来るだけ収穫して翌日出発。

日本代表がイランに勝ってれば仲間とTV観ながら楽しめたのに。😩

2月8日現地解散してそのまま千葉の別宅へ。

いろいろ用事を済ませて…。

2月14日戻ってきたよ。

2月15日は雨。

2月16日ソラマメ収穫開始。

ソラマメもスナップエンドウも毎日収穫ではなく次の収穫まで時間がかかる。

収穫はソラマメの形と硬さで判断。

くびれがあって硬いヤツね。

ただ、2週間の間に赤色斑点病が発生してた。

天気を睨みながらどこかのタイミングで殺菌剤農薬散布だね。




ソラマメもスナップエンドウはJAに納めてるから買って食べてみてね。

\(^o^)/