雑草粉砕から1ヶ月経過した圃場 | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

珍しくブログを連続投稿してます。😆


12月14日 本当に12月なの?😳と思わせる気候でした。

ただ3日後は大陸から寒気が降りて来て寒くなるようでソラマメが心配だよなぁ。

最低気温が0℃近くにならない事を祈るばかり。😩

で、調べたら来週の予報がヤバい。

18日、21日と22日😱

最低気温0℃と-2℃😩

ソラマメは-3℃だと復活出来ないほど完全にやられます。対策を考えよう。



昨日の農薬散布後のアブラムシの状態を観察。

緑色のアブラムシは黒っぽくなり死滅したようだ。

1畝ごと見て周ったが1茎が風で折れていた。

1辺繋がってれば折れた先は直ぐには枯れないのね。😱


さて、本題。

先月11日にハンマーナイフで雑草を粉砕した圃場に行った。

1ヶ月経過してるからまた雑草が生えてるだろうと思ってた。

【11月11日撮影】


【12月14日撮影】

軽トラを停める部分は雑草が生えてるがそれ以外は雑草が予想以上に見当たらない。

今までは雑草をエンジン刈り払い機で刈りしてトラクター🚜で耕してもらう為に枯れた雑草を焼却していたが1ヶ月も経てばそれなりに雑草が生えてくる。

今回ハンマーナイフで粉砕した事で粉々の雑草屑が土壌の蓋になり日光を遮断してるから雑草が成長していないと推測。

新たな発見。更に1ヶ月放置するとどうなるか?

です。

(^_^)