2023/12/01 | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

12月1日になりました。…1年があっという間。

強風も吹いて冬らしくなりましたが豆類は元気に成長してます。


11月23日撮影

スナップエンドウも少量だが収穫サイズになってる。


ソラマメは成長にムラがあるが順調。

新芽もどんどん出てくるので詰む。

1種で4本の茎を立たせるのがベストだが欲が出て5本、6本の部分あり。😆

新芽を取り除きスズランテープで誘引していく。


さて、こちらの地域では圃場の周りにポツンと紅葉の木を目にします…が!この木は絶対に触れたらダメ🙅‍♂️。

"ハゼの木"(ウルシ科ウルシ属)です。

葉や枝の切り口が肌に触れたらどうなるか。

しばらくしたら強い痒みが出来て水脹れ。

皮膚科に直行です。

人によっては木の下にいただけでかぶれるようです。

伐採は肌が出ない服装で。

周りは緑の樹木ばかりなのにオレンジ色とか赤色と紅葉した木があったら"触るな!"の警告と思いましょう。

(^∇^)