2回目の粉砕作業 | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

日中はTシャツです。

緑肥用大麦植えてた圃場もこの夏で雑草だらけに。


この初夏は緑が綺麗だったが流石に雑草放置だと良く無い。




圃場は枯れた雑草とマリーゴールドが乱れ咲きの状態。

またまたハンマーナイフモアの出番です。





ハンマーナイフモアの中だが、刃がぶらぶらぶら下がってて回転の遠心力で雑草に刃を叩きつけるのね。

高速回転で刃の存在がわからないので要注意。覗く時はエンジンは必ず停止です。

3日前に1回目完了。

倒れただけの所があるんだよね。

今日は横に粉砕作業開始。

取りきれない枝草も有るが放置して腐らせようかな。

後はしばらくしてからトラクター🚜を頼もう。


マリーゴールドは土壌線虫対策で植えたが放置すると茎が木の様になるから早めに片付けた方が良いね。

ヽ(´ー`)