トンネル栽培オクラの準備〜完了 | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

夏日が続いてます。昨年より1日早く播種。

使ってるオクラ用播種機だが使いにくい。けど早い。

昔は種が4つ乗るしゃもじで1穴ずつ、穴を開け種を入れ土を被せてました。当然ご近所に手伝ってもらってました。

種は3〜4種有るが初めて「ジョニー」を使う。

ジョニーと言えば横浜銀蝿のジョニー、アリスのジョニーの子守唄だけどね。😆


発芽率は80%。これも種を4つ/穴 撒く理由ね。

少なくとも3つは発芽する算段。しかし発芽しても力尽きる芽があるから農薬を注入よ。

330m位なら2ℓで足りて200cc位余ったかな。

↓この様に打ち込み取手を引き上げた時に白いプレートが1コマ回りタネが4つ下に落ちて次の穴に打ち込まれる仕組み。この取手の固定ネジが緩む。締め過ぎれば取手が上に引き上がらない。



こんな感じで4個並べば良し。

↓打ち込みを続けてたら蝶ネジが緩み穴が深く…😱

仕方ないので播種機の先を調整し直し続行し完了。

播種が終われば立ち枯れ防止剤を注入。

希釈は500〜1,000倍 使用した水は150ℓ位。





先を外し…。

軍手の指部分を被せる。



希釈液の水量で打ち込み穴の周りを崩す。

これも畝13本はなかなか大変。

次に農ポリを被せていくよ。

黒バンドを縛る。

ネギ畝に使う管理機で土をかける。


完了。

管理機を扱いマジ筋肉痛。身体は怠い。腕は土埃で真っ黒。

帰ってシャワー浴びて一服。

4日後は露地オクラ圃場の土壌消毒。

( ´Д`)y━・~~