こんばんは。


先月、脳神経内科で紹介状を書いてもらった先の病院へ行って来ました!


だいたい大きな病院の脳神経外科というだけで緊張🫨し、血圧計はグラグラして見えるし、血圧も129と私にしては高かったショボーン


ドキドキ、ドキドキしながら待ってましたが、やはり大きな病院で新患ですから、なかなか順番は回ってこない💦


朝イチで行ったのにようやく呼ばれたのは11時過ぎてから。


しかも先生ではなく、先生の前捌きヒアリングという事で、福島県から来ている大学院生のお医者さんの見習いさんといろいろお話しました。


その後、また待つ事しばし。


そして、ようやく先生と初対面照れ


母親が前に聴神経鞘腫の手術をした後、左側の顔に麻痺が出てしまったこととかも話しましたが、場所は近いがその手術よりは難易度も高くなく、切り離して考えて良いとの事でした。


それにしても、

母親は平成25年に聴神経鞘腫で10万人に1人程度の病気に、

あまちゃんは平成30年に急性散在性脳脊髄炎で10万人に1人未満の病気に、

今回の片側顔面痙攣は10万人に7〜14人だそうで、

なんか遺伝子的に何かあるのか?と考えてしまいますね…。




今日の診察で、先生に不安な事をいろいろお話してみて、今後手術をしてみる方向で考えてみる事にしました!


怖い事に変わりはありませんが、今後の経過についてもこちらのブログで記録していきます。