こんばんは。


数年前から左の顔の痙攣があり、次第に目のまわりから頬、鼻の横あたりまで痙攣するようになってきました。


最近はほぼ常時ピクピクして、人の顔をまともに見れなくなってしまい、


これまでも眼科や耳鼻科、頭痛外来などにも相談してきましたが、今回思い切って脳神経内科を受診してみました。


MRI検査の結果、脳内の血管と神経が接触している部分があり、明らかにそれが原因だろうとのこと。


診察中も顔の痙攣があり、かなり酷そうだねと言われ、治療法としては、


1 内服薬

2ボトックス注射

3手術


があるが、根本的な治療としては手術だと。


先生はどの治療がいいと思いますか?と聞くと、手術してみてはどうかと言われ、他にも同じような症状の方を紹介し、手術して良くなっているとのこと。


脳の手術なんてとても怖いけど、一度先生の紹介してくれる病院に行ってみようかと思います!


それにしても、先生がなんと、6年前にあまちゃんがお世話になった主治医の先生で驚きましたびっくり


娘の事を話すと、覚えてる!と言ってくださり、その後の状況についてお話すると良かったね!と話してくださいました。


しかし、不思議な縁もあるものです♪