北海道旅行の続きです。


北海道旅行その1


今回のメインのウポポイへ。





開園時間に合わせて到着!

受付でステージプログラムの整理券を貰います。


入ってすぐ、博物館のシアタープログラム「アイヌと歴史と文化」で概要を学びました!



その後、交流ホールでの伝統芸能ステージプログラムも見学、アイヌの歌や踊り、楽器演奏などに初めて触れました!


施設内にはポロト湖や広い公園が広がっていて、とても開放的な空間です!



伝統的コタンは、アイヌの家屋チセ群が再現され、中に入って見学する事ができます。

ちょうど囲炉裏を囲んで、地域に伝わる語りを聞くことができました照れ



アイヌの着物や工芸品などの展示もあり、体験プログラムも充実しています。



今回の旅のきっかけは、ウポポイに行ってみたいというダンナさんの思いから企画したものでしたが、大満足しました!


ウポポイ



ウポポイを後にし、登別方面へ。

登別はものすごい賑わいで驚きましたびっくり


登別豚と野菜のスープカレーは絶品‼️



素揚げした野菜がゴロゴロ!



こちらは昔プリン🍮

素朴な甘さで美味しかった!



登別は混みすぎていたので、スルーし、

洞爺湖へ向かいました。


羊蹄山が綺麗に見えてきました!




昭和新山


壮瞥公園では、梅が咲いてました!

天気が良くて、とても景色が綺麗でした。





洞爺湖、いい所ですね〜ニコニコ



その3へ続く