こんにちは。


今シーズン第1弾キャンプは、福島県楢葉町にある天神岬スポーツ公園キャンプ場に行ってきました!


今回はフリーサイトを予約したので、良い場所を取るべく、早めに家を出て国道6号をひたすら南下🚗


途中、道の駅なみえを過ぎたあたりから、風景が一変。福島第一原発の帰宅困難区域は人気がなく、朽ち果てた家屋や事業所などがそのまま残っていて、放射線量の表示は基準値(0.23μSv)を超える06μSv、1.1μSvとなっていました。



キャンプ場には10時過ぎに到着。


こちらの施設は、レストランや宿泊施設、温泉、レンタサイクルなどもあり、キャンプの受付はこちらのサイクリングターミナルで行います照れ



海が目の前に見える場所をキャンプ地としました!



テントを設営し終わるともうお昼近く🕛

ランチ&食材買い出しに、車で5分ほどのところにある「ここなら笑店街」へ。



飲食店やスーパー、パン屋さんなどがあります。


ランチはラーメン🍜



塩ラーメン、豚と鶏のチャーシュー入り、背脂入りであっさりしてるけどコクがあり美味しい照れ



食材買い出しも済ませ、その後は公園を散策!

たくさんの遊具もあり、子供たちも楽しそうウインク



崖の上に公園があり、海からはかなり高い位置にあります。



この地形を活かし、昔城が築かれていたそうです。遺跡発掘調査も行われ、貴重な文化財がたくさんあるようでした。



公園入口には大鳥居があり、北田天満宮があります!




散策の後は、公園内にあるジェラート屋さんで、杏仁とくるみキャラメルのダブルジェラートをいただきました!



日帰り温泉♨️には海が見える露天風呂があり、壺風呂に入って大満足!


(温泉HPより)


テントに戻り、クラフトビールで乾杯🍺

海を眺めながらのビール、最高です爆笑



この日のキャンプ飯は、サバ缶の炊き込みご飯!



かまぼこと大葉など、



だんだん暗くなり、ランプの灯りがいい感じです。




風も弱くなり、夜はぐっすり眠れました💤


その2に続く