( *ˊᗜˋ)ノこんにちゎꕤ*.゚









我が家地方




晴れ後 雲空

235




今夜遅くから
雨が降り出すみたいなので




昼パトしながら
夕方避難させる多肉を選んだり~

やる事は 盛り沢山ニコニコ






昼休みになると
先ず1番にやったのは


今日から春休み突入した娘っちを
起こす事から始まって


昼食の準備して
それからやっとタニパトをデレデレ




雨降り前と言う事で
1番に実生苗の避難させる場所確保!








その前に~~~庭に出た瞬間
目に止まったこの花!



ルビーティントの花が開花してた爆笑

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)❤❤❤



昨日の夕方見た時は
まだ蕾だったんだよ(笑)


ルビーティントの花
初めて見たよ‼️


パカッと元気よく
咲いるし(*´艸`)



こういうの見るとさ~
なんだかホッコリするよねニコニコ飛び出すハート





タニパトは
こうでなくちゃ‪w






去年の5月

駄目元で種まきした
アテマハック



マジで駄目になりかけたけど

今になって
ヤル気出たみたい🤣




小さな小さな命だから
大切に大切にしなきゃだわ❤




それにしても~
1年経ってやっとこんだけとは……💧





毎日タニパトやってても
飽きない楽しさってなんだろねぇ~


毎日新しい発見が有るからかな~びっくり











葉挿しから育ててた
青鬼

ここまで来たら
ちょっと安心かなニコニコ








親株の青鬼は
アチコチから花芽が沢山指差し


チョコんと顔を出した子株も

そろそろカットしないと
ヤバいよね( ̄▽ ̄;)💦




分かっちゃいるけど……

怖くて出来ないままねーあせるあせる





青鬼の向こう側は

恋シリーズや
COCONICOから迎えた多肉を
纏めて管理してますのデレデレ









恋シリーズからは

夏恋

夏恋の育成……正直ムズい🤣


我が家の環境では
育成出来んのかな( ; -᷄ ω-᷅)💧💧



何度も土替えて
置き場所変えて

無事に冬越し出来た笑い泣き






喜んでたら
葉挿しから育ててた
夏恋も無事に育ってた🤣🤣🤣



感無量笑い泣き



手が掛かる多肉程
思い入れがあり過ぎてさ


語り出したら終わらないから

次にいきまっしょ‪w











メキシコプリドニス

デカかったプリドニスを迎え

更にデカくしてしまったにやりにやりにやり





何度か書いてるけど


こういう
エッジラインがハッキリした多肉が
大好物ですデレデレ




体力温存の為
今年はゆっくりさせてあげようと
思ってたけど


隙間から花芽らしき物が(笑)




どうしよっかな~❤










2021年実生苗


まだまだチビちゃんだけど
エッジラインはハッキリしてます






横顔を見ると
爪先も可愛いく色付いた感じ♥


小さな爪先
マジでヤバい(笑)

可愛い過ぎる😂



実生苗って
自分の好みがハッキリ分かりますよねニコニコ








う~~~ん……

2020年実生苗かなぁ(笑)




どんなに小さくても
諦めたくない


ゆっくりな成長で
全然大丈夫ニコニコ




そんな事言ってるから
我が家の多肉置き場問題は

ずっと続いたまま‪w



でも捨てなれない💧









昔話になるけど

ブリーダーになりたかつた時期があって


たまたま
知り合いの看護師さんが

看護師辞めて
ブリーダーになったんだけど


ブリーダーの仕事について
ここでは書けないけど

色々な話を聞いてたら
私には無理チーン



命を預かる仕事だから
簡単に考えてた訳じゃないけど


好きだけじゃ
やってけない仕事だと思いました



多肉もそう

簡単そうにみえて
実は難しい

その難しい所だけを
切り取って話したら

多肉なんか育てようって
ならなかったと思う



難しいと思うのは
一時の時期限定であり


それ以外の時期は
毎日何時間でもずっと多肉事してたい‪w



どれも個人的意見なので
参考にはなりませぬ🙇‍♀️










楽しみ方は人それぞれ❤



忙しい騒がしい毎日の中で

ホッと出来る場所が
たまたま 多肉だったニコニコ






皆さんにも
ホッと出来る場所有りますか?




1日の内で
3分でも良いから

そう言う時間を
出来るだけ作って下さいねニコニコ





心身共に健康が1番だと思います音譜










先日メルカリでポチった多肉のオマケ

こ~~~んな可愛いオマケを頂きました❤


我が家には無かった
ネオンブレーカーです照れ




可愛いくて
ついつい手のひらに乗せちゃいます(*´艸`)







昨日から鼻がムズムズしてて
下を向くと( ̄ii ̄)ズルズル


たまらんくて
アレルギーの薬飲んだら



今めっちゃ眠い( ¯꒳​¯ )ᐝ






こんな日は

何もしたくないなぼけー




今日も娘っちの塾だから
休む暇なし(((゚〰゚)))







頑張るしかないか真顔











ではでは

*˙︶˙*)ノ"マタネー